イージースキンセーバー


12月に石井スポーツへ板を引き取りに行ったときに、
イージースキンセーバーを買ってみた。
(てか、おまけしてくれたんだけど!)

で、先週のかぐらで初めて使ってみた。


160112_2.jpg
使い方は簡単で腕をスキンセーバーに突っ込んでから、
シールの端をつかみ、反転させるだけ。

なるほど!早いし、楽だ。
登り返しが何度もある時はだいぶ楽になる。
条件が悪い時ほど、威力をはっきしそうだ。

特にK2のPOMOCAのチートシールって、
幅も長さもシールとピッタリで、
吹雪の中できっちりシールに合わせるのがとても面倒。
なので、余計に楽ちんだ。


160112_1.jpg
ただ、ペアで合わせてたためないのでかさばる。
ザックにスペース作っておかないと。

神田詣で

151221_kanda.jpg

昨日の20日は仕事がお昼までだったので、
カスタムフェアで注文した板とブーツを引き取りに神田へ行ってきた。

年末の休日と言うことで、人手が多い中、
当然ながら、お店をはしご。

子供の小物を買おうとヴィクトリア本店の子供用品の売り場へ。
混んでる!!
レジは長蛇の列!!
家族連ればかりなので、ほかの売り場よりさらに人口密度高い。
普段はガラーンとした平日にしか来ないので、
人の多さにびっくり。
雪はないけど、みんなのスキー熱は熱いぞ!

L-Breathでは、欲しかった大きめのザックを買ってしまった。
戦利品の詳細はまた後程。

雪崩講習

天気予報では冬らしい寒気が入ると報じていたが、
今回の寒気もやっぱり我々スキーヤーの期待に応えてくれるほどの降雪はなかった…。
群馬県側は全然だもんなぁ。
そろそろ本当にガツンと大きいの来てくれないとマズイよ。

ということで、昨日の休日は降雪ないのでスキーはお休み。
12月3週にして、スキーに行けないとは…。
昨年はオグナで激ラッセルしてたっけなぁ。

151217_akishima.jpg
夜はアウトドアビレッジへ。
JANのミニアバランチナイトに行ってみた。
初歩的な雪崩安全啓発セミナーということで、
具体的な内容はなかった。
専門的な知識を勉強するには、今後はキャンプ等に参加しないとダメかなぁ。

ところで、久々のアウトドアビレッジだったけどガラガラだった。
平日とはいえ、大丈夫か?
時間がなくて店内には入れなかったけど、
スキー、冬山用品が少し並んでいた。
また、機会があれば、来てみよう。


アウター購入

151120_patago1.jpg
雪が降らなくとも、着々と冬支度。
実物を見たくて、実店舗を探してみたが置いてなかった。
サイズに不安があったので、思い切って2サイズ注文!!

中身は…


151120_patago2.jpg
自分のではなく、娘用のダウンのおくるみ。
ミドラーはモンベルとノースのフリースを買ったので、
これでいつ雪が降っても大丈夫!!
早く大寒波よ来ておくれ!!

山スキー百山

151115.jpg
アマゾンで見つけて、発売と同時に早速、買ってみた!

いつかは行ってみたい山がたくさんだが、
自分の今の力量で、すぐ入れるような山は少なさそう。
でも、行けない山であっても、勉強にはなりそうだ。
本格的なシーズンインまで、これで時間は潰せるぞ!




