かぐらスキー場  1月27日 ~シーズン15日目~

1月27日 かぐらスキー場 雪(かぐらエリア) 気温-8℃

mitsumata01.jpg
前日からの降雪状況を見ると、
山からこっちはあまり降ってなさそう。
深雪狙いならかぐらがよさそう。
久々に関越トンネル越えて山の向こうへ。


kanetsu.jpg
1月に入ってからの降雪つづきで、
関越道の両脇には雪の壁が。


kokudou.jpg
湯沢インターからの国道もこんな感じ。

朝、30分ばかり寝坊してしまい、
予定より遅れてみつまた駐車場に到着。

ロープウェイ方面を見上げると、
晴れ間も覗いている。

湯沢からの道路状況を見ると、
降雪はそれほどでもなかったのかな!?

8時40分のロープウェイでみつまたへ。

トップの画像、携帯でアップしたとおり、
みつまたエリアは快晴!!

きれいな圧雪バーンに心を奪われながらも、
みつまたは素通りして、
かぐらを目指す


gondora.jpg
かぐらゴンドラから見たみつまたエリア。


kagura_gondora.jpg
一方で、かぐら方面には雲が。


tekunikaru.jpg
テクニカル。
あ~
すでに無数のシュプールが

一本目、とりあえずジャイアントへ行ってみる。
こちらもほぼ全面ごちそう様状態。
何とか、だれも滑っていないはじっこを選んで新雪を頂く

先々週のオグナくらいの積雪かなと思っていたので、
フェイスマスクなしで突入。


pole.jpg
積雪は予想以上に深い!
油断するとトップが埋まってしまう。

顔まで雪がぁ!!
鼻に雪がぁ!!
(うれしい悲鳴)

慌ててストップ。
マスクを取り出し装着。


panorama.jpg
パノラマ。
風もあり、寒すぎて2本続けての乗車は不可
第一高速と交互に数本。

遅刻が響いて、テクニカル、ジャイアントのおいしい所は頂けず
となれば…
え~、コース…脇?横?はじっこ?
ちょっとみんなとは違うとこ?

え~、こういう日に限り、
「外」ではなくなります…


kagura_ukai.jpg
え~、ここはあそこです…。

その他いろいろ、各所の未圧雪地帯を回り、
午前中は終了。
積雪ありすぎて、トップからパノラマへ抜けるとこは
怖いのでいきませんでした。


kagura_resto.jpg
レストラン入り口の階段は完全に埋まってます。


main.jpg
午後のメインゲレンデ。
写真だと視界悪そうですが、
滑走には問題ありませんでした。


ichikou.jpg
雪は次第にわさわさ降るようになり、
一時はこんな感じに。

朝、滑ったところは、午後には風と降雪でほぼリセット。
まさに1日パウダー三昧。
トップ刺さって、前転二回。
埋まって立ち往生、数回。

こんな日はやっぱりパウダー用の板が欲しくなります。
技術で補てんできない分、板でカバーしないと
来シーズンは買っちゃいますか!

足がパンパンになったのと、
仕事もあるので、3時前にはかぐらをあとに。


mitsumata_taikai.jpg
みつまたで整地を数本と思ったけど、
こちらも降雪でボコボコに。
板も滑らないので、2本滑ってあがりました。


kuruma.jpg
いつもの様に、街道の湯で温まり、
家路へ。

不思議なことに腰痛はほぼ気にならず。
痛み止めの効果か!?

はたまた「深雪」「パウダー」と言う名の妙薬が
スキーヤーにとったら一番の特効薬なのかも!?
と言うより、麻薬かも!?

Comment

はじめまして!
スキー場&日帰り温泉情報ガイドといブログ管理人の冬美と申します。

その後腰痛の具合はいかがですか?
しばらく更新がないので、どうなさっているのかなぁ?と思っております。

“雪山と人生をも滑り続ける”というhappaさんのスキーにかける意気込みに脱帽しました!

もしよろしかったら当方のブログと相互リンクしていただけませんか?

当方からはすでにリンクさせていただいています☆

ご検討よろしくお願いしますm(__)m

また遊びにこさせていただきます!
はじめまして
そうなんです、更新しなきゃと思いつつ、
間が空いてしまいました。

腰の心配までしていただき申し訳ないe-466

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。

さて、明日は行けるかな…
  • 2011/02/09 23:02
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
