富士山 富士宮口 5月18日 ~シーズン20日目~

5月18日 富士山富士宮口 天気 くもり時々雪 

170518_14.jpg

ここ2年は吉田大沢が続いたので、須走口か富士宮口にしようと思っていた。先週、須走口の予定で天気が悪く延期。今週は早めに帰りたかったので、富士宮口とした。結局、登りに予定以上に時間がかかってしまい、他の登山口と大差ありませんでしたが…。

170518_16.jpg


 天気は予報通り、寒気の影響で雪が舞ったり、ガスがかかりやすい状況。ただ、風は強くなく助かった。
 富士宮口ははじめてのルートで多少ルート取りに戸惑ったが、なるべく登山道を行った方が速いようだった。9合目手前で登山道を外れて、雪渓を直登した。5合目の2400mまで車で一気に上がって、すぐに登り始めたからか3000mを越えてだいぶペースが落ちてしまった。体力不足ももちろんありますが…。
 下山時にはにわか雪に。あっという間に積もって、今日も新雪滑走!今季は乗鞍、巻機と4月、5月になっても新雪続きでした。
 来年の目標は須走口かな?体力つくりに頑張らないと。家庭の事情がなければ、もう少し滑りたいところですが、今季はこれにて滑り納めです。

170518_23.jpg

170518_22.jpg
帰りはノーマルタイヤで下りのシャーベット…怖かった…。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。