万座 12月31日~1月2日 ~シーズン3・4・5日目~

12月30日から1月3日 万座温泉スキー場

161231_02.jpg


年末年始のスキー旅行をまとめてアップ。

年末年始は2年連続で蔵王まで遠征していたけど、
さすがに6カ月と1歳9カ月の子供ふたりを連れていくには遠いと思い万座を選択。
ペット不可なのでワンコはお留守番だが、ゲレンデサイドのホテルが取れた。

12月30日、毎度のように昼までは仕事。
バウンサーやベッドガードやお風呂セットやオモチャなど…
子供のものとスキー用品を車に満載して午後2時過ぎ東京出発。
渋滞もなく順調に万座到着。
この日は滑走なしで温泉入って食事して寝るのみ。

12月31日 滑走初日 晴れ

一歳の子とホテル前でソリで遊びながら交替で滑ろうとしたが、
怖がってしまって失敗…。
雪を触るのも嫌らしい。
イエティでも雪を嫌がっていたけど、やはりダメだったか…。


161231_01.jpg
見事な快晴で暑いくらい。
上のパノラマリフトの混雑してこの程度。
でも、私は並びたくないので、高速リフトを回す。
高速リフトは超初心者の林間コースか急斜面しかないので比較的すいている。


170101_03.jpg
急斜面は浅めの自然な感じのコブなので、練習しやすい。
コブをまともに滑ったのは久しぶりだ。

子供の面倒もあり、2人合わせても一日券分は滑れず、初日は終了。


1月1日 滑走2日目
昨日の失敗に懲りず、朝から子供ふたりをベースのキッズゲレンデまで連れていく。
大人二人で2400円に子供500円。
チュービング一本、ソリ一本滑って、子供は怖がって即終了。
また、あとで来ようと思ったが、結局行かずに、ものすごい無駄なお金を払ってしまう。
1歳にソリはまだ早かったかな。
それにしても一日券持ってたら大人は免除でもいいんじゃないか⁉

そんなんで、スキーは交替で滑るが、子供の移動だけでいろいろと大変。
初日よりは滑れたが、一日券分はとても滑ってはないだろう。


170101_01.jpg
万座山の方も行ってみたが、雪は少ない。


170101_02.jpg
ここに林間コースがあるはずだが、藪のまま…。
3年前はこの林の中でだいぶ遊べたのにね。
今年もやはり雪不足である。


1月2日 滑走3日目
前日までで雪育に失敗し、無理に遊ばせようとせず、この日は交替で滑ることに徹した。
この日もいい天気で万座滞在4日目でまだ一度も雪降らず…。
年末年始でこれはやばいよね…。

170102_01.jpg
午後、遊びに出ると、ようやく慣れてきたらしく、
雪の上を自ら歩くようになった。

これで滑走は終了。


170102_02.jpg
4泊5日、親もいろいろ大変でしたが、
慣れない環境で小さい子供ふたり、病気もせず、頑張ってくれました。

1月3日 滑走はなし。
やっと雪。今さら遅い…。
渋滞を避けるためチェックアウト後、そのまま帰京。
軽井沢で寄り道もしたかったが、午後になると渋滞が始まりそうなのでパス。
順調だったが、関越でどなたか事故りおった…。
嵐山で一度インターをでて、昼食。
その後は渋滞もなく、無事に自宅へ。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)