乗鞍岳(朝日岳) 3月24日 ~シーズン20日目~

3月24日 乗鞍BC 天気 曇り時々晴れ 気温 -1℃(ベース)~-9℃(トップ)

今週、来週と新潟方面の山を考えていたが、弱い冬型のため天気が怪しい。
乗鞍は晴れ間も望めそうなので、前倒しで乗鞍岳へ向かった。


160324_01.jpg
晴れ間は朝のうちとの予報なので、リフト始動を待っていたらいい時間を逃しそうだ。
どうせなら下から登ってみよう。
3時過ぎに自宅をでて、6時半に休暇村駐車場からハイクスタート。

リフトアクセスできる場所でリフトを使わないなんて、
ちょっと前の自分なら考えられなかった。
でも、最近はこういうのもやってみようと思うようになった。
軽い道具を手に入れた影響も大きいのだが。


160324_02.jpg
ガスはあるがしっかり山頂は見えているぞ!


160324_06.jpg
お~いい感じになってきた。


160324_07.jpg
ゲレンデトップまで最後のかもしかリフト。
ベースでは数センチの新雪があり、ゲレンデ内はすでに整備が終わっている。
きれいな圧雪斜面と新雪でシールがよくグリップする。
この急斜面もほぼ直登できた。
営業前のきれいな斜面でジグを切ったら申し訳ないしね。
 

160324_09.jpg
ゲレンデトップ。
自分にしては、まずまずの時間で到着。


160324_10.jpg
ツアーコースの入口。


160324_12.jpg
ツアーコースから先も先行者はないようで、ノートレース。
標高が上がるにつれて、新雪が増えて、ラッセルというほどではないが、新雪歩きを楽しむ。


160324_13.jpg
ベースの気温は-1℃でゲレンデは暑いくらいだったが、ツアーコース途中から風が出てきて寒くなる。
気づけば気温は-7℃。


160324_14.jpg
位ヶ原の分岐。


160324_15.jpg
位ヶ原の急斜面を登ると一気に風が強くなる。
向かい風と疲労でペースが落ちる。
ガスも出てきて、山頂方向は見渡せない。
どこまで行くかは、見てから決めようと思っていたので困った。
とりあえずは肩ノ小屋を目標にする。


160324_17.jpg
時々、ホワイトアウトするようになり、平衡感覚がおかしくなる。
撤退の文字がよぎる。ここまで、誰とも会っていない。
迷いと不安で後続来ないかなとたびたび振り返るが誰もこない。
ツアーコースに二つトレースが見えた気がしたが、ほかに向かったのだろうか。


2500mあたりからはさらにペースが落ちる。
気温-9℃で向かい風はなかなかの辛さ。
フェイスマスクとゴーグルで完全防備。
右足のつま先が冷えて痛い…意識して指先を動かす。
今季は1月、2月でもハイク中にここまで寒かったことはなかった。


160324_18.jpg
時折、山肌が見えるようになってきた。


160324_19.jpg
2700m越えたところから、ついに晴れ間がでるようになった。
肩ノ小屋を目指していたが、せっかくなので、どこかピークを踏もう。


160324_20.jpg
右のピークが朝日岳だろうか。
朝日岳に目標を変える。
視界が開けたときに振り返ると、ゴマ粒ほどの人影が見える。
一組は摩利支天か富士見岳へ向かっているようだ。


160324_21.jpg
稜線にでたら爆風かと思ったが、風は弱まってきた。
シュカブラ帯をスキーで登り詰める。


160324_22.jpg
きれいなシュカブラ。


160324_23.jpg
山頂手前は全面クラスト、スキーでも行けなくはなさそうだが、安全策でアイゼンに履き替える。
3000mはやっぱりつらい。足は激重。


160324_25.jpg
朝日岳2975m登頂。


160324_26.jpg
いざ登頂すると、再び、ガスがでて視界不良。
初めての場所で視界不良はつらい。


160324_27.jpg
剣ヶ峰方向。
右はお鉢状になっているみたい。一瞬見えた。


160324_28.jpg
わずかなタイミングを見計らって、剣ヶ峰のコルからドロップ。
しばらくはガリガリと新雪のミックス。
中間からは吹きだまっていてクリーミーな新雪。


160324_29.jpg
単独のスキーヤーが肩ノ小屋へ向けて登ってきた。


160324_30.jpg
山頂を振り返るが、雲の中。


160324_31.jpg
ツアーコースからは雪が重くなってきたが、まだ滑りやすかった。
ゲレンデは完全に春スキーモード。なんとものどかな雰囲気。
何時間もかけて登ったが、滑れば山頂から駐車場までわずか20分。
樹林帯やブッシュがないので、滑走はとても快適。

乗鞍は今シーズン、もう一回来たいとおもうが、次は素直にリフト使おう(笑)

ヤマレコはこちら

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)