富士山(宝永山) 3月17日 ~シーズン19日目~

3月17日 宝永山 天気 快晴 気温 0℃

今週は子供を病院に連れていく任務のため雪山をあきらめていた。
だが、そこはあきらめの悪い私…ふと思いついた!!
近くに富士山と言ういい雪山があるじゃないか!?
富士山なら1時間ちょっとで帰ってこられる。
10時前に東京の自宅に戻るには…逆算して深夜1時前東京出発。


160317_02.jpg
スカイラインのトンネル脇の駐車地には既に車が三台。



160317_01.jpg
今季は富士山ももれなく少雪とみられるが、前々日あたりに降雪があった。
雪は駐車地からつながっており、登山者やスキーのトレースに従ってシールでスタート。
そういえば、ヘッドライトは非常用に持っていたが、実際に使うのは初めてだ。


160317_03.jpg
振り返ると御殿場市街の夜景。手持ちでは難しい。
夜景や星空、朝焼けのために三脚を持ってきていたが、結局、車に置いてきてしまった。
頑張って持ってくれば良かったかな。

この時期の富士山なら雪面はカチカチでもおかしくないと思うが、気温は0℃、
数日前の新雪が若干クラストしている程度でその下は柔らかい。
先行者のヘッドライトがちらちらと3人分見える。ちょうど車の台数分だ。皆、単独のよう。

沢状地形を抜けると、御殿場口の登山道と一度合流した模様。
暗闇と雪で登山道ははっきりしないが、道標の反射板が自分のヘッドライトの光によってキラキラと光っている。


160317_05.jpg
5時ごろ、東の空が白みはじめた。


160317_06.jpg
2000m手前で登山道を左にそれて宝永山山頂を目指す。
雪さえあれば、進路は自由。
斜度がきつくなりクランポンを装着。
2200mあたりで直登が厳しくなりジグをきる。
藪など邪魔するものは一切ない。大斜面を自由に歩ける。
富士山ならではだ。


160317_09.jpg
明るくなって富士山山頂と宝永山がはっきり見えた。


160317_10.jpg
このペースなら予定よりだいぶ早いし、なんなら富士山山頂も余裕だな…なんて思うがそれは大きな間違い。
近くに見えてしまう富士山マジック。
いくら登っても景色は変わらず、ゴールは近づかない。


160317_13.jpg
モルゲンロートが始まった。


160317_14.jpg
富士山山頂が徐々に赤く染まる。


160317_11.jpg
6時前、日の出。


160317_12 (1024x683)
シュカブラはそれほど大きくないので登高に支障なし。


160317_15.jpg
宝永山山頂へは右から大きく回り込む。下からはどこに山頂標があるかわからない。
最後は回り込むのが面倒になり、雪庇を乗り越えた。


160317_17.jpg
宝永山山頂。


160317_22.jpg
富士山山頂と宝永火口。


160317_21.jpg
間近に見る宝永火口はなかなかの迫力。


160317_19.jpg
相模湾に…


160317_18.jpg
駿河湾!!


160317_20.jpg
ひとしきり景色を楽しみ、写真を撮ったら急いで下山だ。
山頂より滑走開始。

登りの時点である程度の苦行になることは予想していたが…やっぱりひどいモナカだった。
山頂直下はまだ板を回せたが、すぐにどうにもならなくなる。
しかも雪質はスイカの縦縞のように短い間隔で激しく変化する。
ワンターン中に何度も変化する雪質に対応しきれず、2,3度転倒。滑走でこんなに転倒するのは久しぶり。
最後は本当にどうにもならず、斜滑降の連続。西寄りに一度移動してみたが、無駄だった。

陽が出てからどんどん気温が上がっていたので、昼頃には滑りやすくなったのだろう。
入れかわりでボーダーが登ってきたが、彼らはいい思いをしたかもしれない。
30分で下山できるつもりでいたが、モナカ雪に苦しめられ大きく予定を20分オーバー。
車に戻ったら、急いで片づけて8時半には現地発、渋滞はなく1時間少々で自宅に戻れた。


160317_24.jpg
子供の病院の待合室から。
ほんの数時間前まであそこにいたとは、何とも不思議な感覚。

Comment

お疲れ様です、なかなかのハードスケジュールですね(汗)
富士山と言えど今期はもう春の様相ですか、、、モナカとは厳しいですね。
自分も先週の田代落ちでヨレヨレになって来ました、しかも往生際が悪い午前・午後の計2回。
もし居るならば、上手いこと滑れる人を見てみたいです。
  • 2016/03/18 21:55
  • か~だ
  • URL
  • Edit
ですね!

デモレベルになれば滑れるのでしょうか。
全標高でモナカは参りました。
深夜出発が逆に難しい雪質にあたってしまった感じです。
  • 2016/03/19 12:01
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
