谷川岳 3月3日 ~シーズン17日目~

3月3日 谷川岳 天気 晴れのち小雪 気温 0℃

8時前に駐車場に着くといつもより車は多い。
それも山に入りそうな人達ばかりだ。
2度、3度と撤退している谷川岳…なんか心強いぞ。


160303_01.jpg
いつもの平日ならすんなり乗れるロープウェイは少し並んで乗車。
スノーボードのグループが大半をしめているようで、某スクール校長がいる。
何かイベントがあるのだろうか。
かぐらでよく見かけるガイドさんもいるぞ。

天神峠リフトで一気に尾根上へ。
まとまった降雪は前々日にあった。
斜面には昨日の祭りの後がたくさん。


160303_02.jpg
尾根に上がると谷川岳が一望できる。


160303_03.jpg
肩の広場には既にシュプールが一本。
昨日の?それとも今日の?
雪の状態はまだ良さそうだ。


160303_04.jpg
出だしは板を履いて少し滑って行く。
続々と人が入っていく。


160303_05.jpg
大半のボーダーは歩き始めて早々に西黒沢へ向かって、
滑り込んでいった。

例の下りのいやなポイントは数名の順番待ち。
スキーヤーが1名シールのまま滑って行った。
う~ん、私には無理!!
もっと積雪あれば可能だが、今年は雪が少なすぎる。
ガイドのパーティが追いついてきたので、先に行ってもらう。
せっかくなので、後ろをついてプロの技を盗もう(笑)
板を外して肩に担ぎ、ウィペットで左の雪壁を差しながら降りる。
1月よりは雪は増えて降りやすかった。


160303_06.jpg
避難小屋を過ぎると急登となる。
今日は雪が柔らかく、シールの食いつきもいい。
所々、ジグを切りながら、スキーで登っていく。
ガイドさんは避難小屋でピットチェックをしている模様。
ずっとくっついて行こうと思ったのに残念。


160303_07.jpg
10時を過ぎて、山頂方向より雲が出始めた。
ヤマテンの予報通り、午後から崩れそうだ。


160303_08.jpg
マナイタグラ。


160303_09.jpg
天神尾根を振り返る。
風はほとんどなく、日射も暑い。
登り始めて、まだ、1時間あまりだが、いつもより息が上がる気がする。


160303_10.jpg
一部、クラストしているところが出始めてくる。


160303_11.jpg
いいねぇ。


160303_12.jpg
風が吹き始め雪も舞う。
斜面のクラストが強くなるが、クトーが効きそうなので直登していたらスリップ!!
ウィペットで助かる。
板を強く蹴りこみ、クラストを壊しながら登る。
肩の小屋手前からはまた雪が柔らかくなる。


160303_13.jpg
ボーダーがドロップするようだ。
見物に行ってみる。


160303_15.jpg
これがおそらく四ノ沢だろう。
既に数本のシュプールがあり、見る限り雪は良さそう。
実際に見てみると、なんだか行けそうな気がしてくる。
今日の条件なら技術的な問題はなさそう。
やってみたい衝動にかられる…。
いやいや、ダメダメ!!
こういう時、人間って家族の顔が脳裏をよぎるのね。


160303_14.jpg
トマノ耳には人影がふたり。
さあ、天気は下り坂。
さっさと山頂踏んでこよう。
ボーダーは滑走前のイメージトレーニング中?
邪魔しちゃ行けない。
再び登り始めて間もなく、振りかえるとドロップしていた。


160303_16.jpg
肩ノ小屋。


160303_17.jpg
もう少し。


160303_18.jpg
トマノ耳。


160303_19.jpg
オキノ耳。
本当は天気が良ければ、芝倉沢と思っていたが、
天気の保証がないのでこのまま下山しよう。
しかも、今日は3月3日、娘の初節句だ。


160303_20.jpg
次々と行くようだ。


160303_21.jpg
風が強いので、山頂で簡単に滑走の準備をして肩ノ小屋へ。
せっかくなので寄ってみる。
風のない小屋できちんと滑走準備を整える。

四ノ沢のドロップポイントへもう一度行ってみる。
絶好のチャンスと悪魔のささやきが聞こえるが、
核心部がどうなっているかわからない。
相当な人が入ったので、ガリガリになっているかもしれない。
初めての谷川岳。
肩の広場も西黒沢も滑ったことない。
物には順次がある。
あきらめて肩の広場を飛ばす。
ガスが若干かかっていてターンのタイミングが、
ややつかみにくかったが大斜面を堪能できた。

西黒沢源頭あたりからは日中の日差しの影響を受けて重そうだ。
ここも行くか迷ったが、無難に熊穴沢を回ることにする。


160303_22.jpg
既にシュプールはあるが、雪はいい。
西黒沢へと滑りこむ。


160303_23.jpg
西黒沢はクラック多数ある。
朝はきれいに見えたので、今日できたのかも。


160303_24.jpg
沢底は重々。
多数の滑走跡があり、ジェットコースター状態。
1月よりは藪は少なく、楽にコースに復帰できた。

12時過ぎには下山して、15時前には自宅着。
娘の初節句も無事に終了。
数年越しの初登頂だったが、今回は条件良くて割りとすんなり登れた。
また挑戦して、徐々に難度をあげていこう。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)