ほおのき平スキー場 2月19日 ~シーズン15日目~

2月19日 ほおのき平 天気 くもり 気温 0℃

平湯温泉スキー旅行2日目。
朝起きたら腰が痛い。
おまけに左膝も痛い。
昨日、ブッシュに板を引っかけたときに知らぬ間にひねったか⁉
山はあきらめてゲレンデスキーとする。


160219_03.jpg
平湯温泉から車で10分ほどの「ほおのき平スキー場」。
昨日の猫岳登高中に見えたスキーである。
私自身は初めてであり、駐車場を見渡しても関東圏ナンバーは見当たらない。


160219_01.jpg
私の勝手なイメージに反して、意外に広い⁉
リフトは5基あり、平日だがすべて稼働している。


160219_02.jpg
残念なのは、良さそうな斜面が軒並み閉鎖中であったこと。
事前にHPを見たときは、中、上級コースの半分以上がクローズしていて、
平日の節約営業か?と思ったが、どうやら積雪不足が原因のようである。


160219_04.jpg
急斜面が結構あるのだが、軒並みこんな感じで地面が露出している。
非圧雪のコースも多いので、雪がガンガンに降っているときも楽しそうである。

ところで、ゲレンデスキー(整地)は蔵王以来になるが、
こんな時に限って山スキーの板しか持ってきていなかった。
仕方ないので、クンバックで整地を飛ばす…
数本滑ってなんとなく感じがつかめたが、やっぱり高速になるとテックビンディングがちと怖い。

半日券2050円で9時から11時半まで滑って終了。
クローズのコースが多かったが、それでもそれなりに滑走感のあるコースで楽しかった。
これで全コースOKなら、もっと良かったはず。
関東から日帰りの選択肢には入りずらいが、
山スキー半分、ゲレンデ半分で泊まり来るときにはいいかもしれない。

宿は12時チェックアウトなので、子供と相方を迎えに行く。
ひらゆの森で温泉に入りと食事をとってのんびりして帰宅した。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。