平湯2日目 2月5日 ~シーズン12日目~

2月5日 金山岩 天気 晴れ 

平湯温泉2日目。
昨日は早くに寝ようと思ったが、子供が遊びたくてなかなか寝てくれなかった。
ハイハイができるようになったばかりで、
自由に動けるようになり目新しいものに興味津々のようだ。
朝、「はっ!」と目覚めたら既に朝食時間の7時!!


160205_01.jpg
ということで、今日ものんびりスタート。
平湯温泉スキー場のリフトを使って一気に高度を稼ぐ。
ゲレンデはガラガラ見渡す限りお客さんは…いない。


160205_02.jpg
ゲレンデトップ。
10時前ハイクスタート。


160205_03.jpg
左手にアカンダナ。


160205_04.jpg
昨日は全く見えなかった大崩山はもう少しで雲が取れそうだ。


160205_05.jpg
ヤブヤブの尾根歩きが続く。
雪は昨日と同じでクラストした雪面にパサパサの乾雪がのる。


160205_06.jpg
板も昨日に続きクンバック。


160205_07.jpg
昨日の大崩山よりも藪は濃い。
小ピークを巻きたいが、ルートは思い通りには取れない。


160205_08.jpg
開けた場所は少なく、快適な尾根歩きには程遠い。


160205_09.jpg
雲が完全に取れて、四ツ岳、猫岳、大崩山が見渡せた。


160205_10.jpg
歩いても歩いても高度はなかなか上がらない…
このあたりからやっと高度を上げていくが、
カリカリに、樹林に、片斜面…とてもテクニカル。


160205_11.jpg
先を見通せない狭い尾根歩きにそろそろうんざり気味…。


160205_12.jpg
気温が上がってきて、枝についた雪が藪漕ぎのたびに落ちてきてうっとおしい。


160205_12_1.jpg
あれが山頂方向?稜線か?


160205_13.jpg
お昼を過ぎたところで、そろそろ時間切れかな。
お昼は相方と一緒に食べる予定なので2300m付近から滑走に。
あと100mちょいで稜線だったが、またのお楽しみ。


160205_14.jpg
帰りは登りのトレースを素直にたどって下山する。
ちょこっとパウダー、あとはせまい樹林のカリカリ…
木への激突に気を付ける。
登り返しが何度かありそうで心配だったが、
シールを付けたのは一度でわずかな距離で済んだ。

ゲレンデトップに戻ったらコースを一気に滑ってゲレンデベースへ。
中間から下は気温上昇で春の雪だった。


160205_15.jpg
食事後、平湯大滝を見学。


160205_17.jpg
ゲレンデからわずかな距離だが、
車で行ったら駐車場代はしっかりと500円かかった。
その後はひらゆの森で温泉に。

今回は時間が中途半端で2日間とも山頂には行けなかったが、
平湯エリアの概要を少しつかめたので、
次の計画はたてやすくなったでしょう。
初めてなので、例年の積雪量はわからないが、
私が見る限り、他の地域同様、積雪量はかなり少ないのではないか。
近いうちに、また、行く予定なので、
それまでに、雪の補充が欲しいところ。

Comment

お疲れ様です。今回は平湯でしたか やはり雪が、、、となりますが仕方ないのでその中で遊ぶしかないですね。某かぐらのガイドさんは妙高遠征が出来ずに嘆いてました。

ちなみに明日はどちらでしょうか、しかもお休みです!自分は今日荒れてオープンしなかったかぐらへ向かいます。深雪楽しみです。
  • 2016/02/10 17:35
  • か~だ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし

ちょうど、明日のことを書き込んでいたところです。
クローズ後のかぐらも魅力的ですね!!
ただ、混みそうで…。
オグナの早割りがあるんですが、
先日、雪崩があったばかりですしね。
いろいろ検討中です。
  • 2016/02/10 19:13
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
