蔵王温泉スキー場 1月1日 ~シーズン5日目~

1月1日 蔵王 滑走2日目 天気 くもり 気温 -5℃

160101_juhyougen.jpg

蔵王滞在3日目(滑走2日目)。
元旦ということで、宿の朝食はいつもより遅い8時。
幼児がいると準備にも手間取り、
10時半、宿の車で蔵王ロープウェイ山麓駅まで送ってもらう。

今日は子供も連れて3人で山頂までと思い、
最短ルートの山麓駅を選択したが、
この選択がこの後のトホホな事件の連鎖の始まりに…。

私は3日券を購入済みなので、相方の分の4時間券を購入して、
さあ、ロープウェイへと思ったら…
整理券を配布しており、一時間以上の待ち時間。
年末年始でもリフト待ちが皆無と思っていた蔵王…。

よくよく考えると、この山麓駅からなら山頂の樹氷原へ
スキーをしない観光客も行くことができる。
駐車場に続々と観光バスが入ってくる…これかぁ…大失敗。

一時間も待っていられないので、ペアリフトを乗り継いで行こうとするが、
ゲートが開かない!!
そりゃそうだ…すぐにその原因に気づく。
リフト券は昨日着たウェアにあるからね…。

宿に戻ろうと相方の4時間券を持ってペアリフトに乗るが、
減速運転で遅い!!
ペアリフトを最低6本も乗り継がないといけないので、
1本乗ったところであきらめる。
2時間券を追加購入し、整理券を受け取り横倉ゲレンデで時間を潰すが、
さらにトラブル発生。オーバーグローブを紛失…
子供に気を取られて、どこで失くしたかもわからず。

上の台か中央ロープウェイにしていれば、
すぐに戻れたし、待ち時間もなかっただろう。
今日は上がる場所を間違えたのがすべて…。

グダグダな展開に子供はあきてきた。
満員のロープウェイをなんとかあやしながら、
樹氷高原駅へ到着。
山頂線はあきらめて、レストランで食事休憩後、下山することにした。


160101_sanchou.jpg
午後からは時折、舞っていた雪もやみ、視界が晴れてきた。
山頂駅まで見通せる。


160101_renraku.jpg
蔵王は昨年から通算5日目で、ここまでガスが抜けたのははじめて。
視界悪い中、滑ってもなかなかコースマップが頭に入らないけど、
ゲレンデ間が見通せるとコースレイアウトの理解度が全然違うぞ。


160101_parada.jpg
パラダイスゲレンデも上まで見通せるぞ!
樹氷の家が廃業するとニュースでは聞いていたが、
もうきれいに取り壊されていたとは…。
去年はここで鍋焼きうどんを食べたっけ…。


160101_kodomo (640x426)
下山してきたところ。
今日はこんなスタイルで。
登山でもスキーでも動いていると寝てしまうようだ。
振動が心地よいのか、この時もお休み中。

幼児を背負ってスキーをすることには賛否両論あると思いますが、
私なりにいろいろ考慮しての結果。
反対意見は受け付けません。

宿に戻ってリフト券を回収。
3日券の2日目、全く使用しないで終わるのは悔しいので、
一人で一時間ほど飛ばしてくる。
昨日のwaybackと違い、多少ガタガタな雪面も
安心して飛ばせる。
やっぱ基礎板は違うなぁ。
ゲレンデは基礎板が一番だ。

Comment

こんばんは、大変でしたね。
私は、1日の朝8時頃、中央ロープウェイの駐車場に着き、着替えてから8時30分のゴンドラで中央ゲレンデに上がりました。
視界が悪く、ザンゲ坂の状態も悪いと聞いていたので、お地蔵さんにご挨拶に行きませんでした。
ロープウェイ山麓線は混むので、中央からパラダイスに抜けて、樹氷原コースをユートピアに滑り込んだほうが、早いかもしれません。
お子様連れだと、パラダイスリフト前のスケーティングが、ちょっと厳しいかもしれませんが・・
Re: タイトルなし

ですよね…。
中央かスカイケーブルで行くべきでした。
他が全く混雑していなかったので、予測できませんでした。
朝も遅くなってしまったのも敗因でした。
ザンゲ坂は危険な状態でした。
山頂行っても、ロープウェイで下山ですね。
  • 2016/01/08 19:08
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)