15-16 ニューマテリアル

先週、神田で引き取ってきた今季のニューアイテム。

151228_k2.jpg
まず、板はK2のWayback 82 (ウェイバック 82)の167cm(左)。
片側で1.3kg。

カスタムフェアでは実機がなく、カタログだけを見ての注文だったが、
実際のデザインはカタログよりもいい感じだ。
購入の一番の目的は5月の富士山。
担ぎ上げるために軽さ重視で選択。

ウェイバック88と迷ったが、82にした決め手は何といってもコストパフォーマンスの良さ。
シーズン中はほとんど出番はないはずで、下手をするとシーズンに1、2回のみかもしれない。
そこに高い投資はできないからね。
何しろビンディングの方が板より高い!!

これで一年ごとに追加されてK2三兄弟の出来上がり。
昨季はほとんど出番がなかったクンバックが中途半端なポジションな気もするが、
今季はどうなるか⁉


151228_ion01.jpg
ビンディングは今季から出たION 10。
右のION 12とはカラーリングが異なる。
12の方がかっこいいな。


151228_ion02.jpg
ヒールピースは艶消しのグレー…って、
あれ⁉こんなプラスチッキーで安っぽかったっけ⁉

カタログを確認…

あっ!!カタログは艶ありのメッキ色だぞ!!

ひどいなぁ…仕様変更してコストダウン⁉
これならION 12の方が重さは同じだし、価格差もほんとんどないしよかったな。


151228_way8201.jpg
重量はペアで3.72㎏。
クンバックの4.92㎏より1.2㎏、シュレディター120の6.04㎏より2.32㎏の軽量化。


151228_f1.jpg
ブーツも軽量化のため、スカルパのF1 EVOを購入。


151228_f1 (2)
実測1.1㎏でカタログ値どうり。
フリーダムSLは1.74㎏なので片側で0.64㎏の軽量化。

つまり…クンバック+フリーダムSLと比較して
ウェイバック+F1 EVOの組み合わせなら合計2.48㎏の軽量化を達成!!


151228_sl.jpg
ところで、石井スポーツではフリーダムとF1 EVOはソール長が違いすぎるので、
ビンディングは打ち直さないとダメと言われてしまった。
てっきり、合わせられると思っていたので、がっくりしていたが、何のことはない!
問題なく合わせられて一安心。


151228_ion03.jpg
ついでに言わせてもらうと、ブーツストッパーに取り付け時のものと思われる傷が…。
写真だとわかりにくいが、スクリューを回しこんだ時に削られたんだろう。
説明書によると、ステップインの状態で取り付けないといけないのに、
ロックの状態でねじ込んだんだろう。


151228_way82.jpg
さらに言わせてもらうと、新品なのにエッジに錆が…。
チューンしてくれているらしいけどさぁ…。
石井スポーツにはちょっとがっかり。


ウェイバックは富士山限定のつもりでいたが、
このまま暖冬・小雪が続いてしまうとウェイバックの出番が増えるのかも。
昨シーズンはほとんどシュレディター120で良かったからなぁ。
とりあえず蔵王で試してみるつもりだが、
それ以降はシーズン終盤まで出番がないといいな!!



15/12/29追記

151229_1.jpg
わかりにくいようなので画像を追加。
これは横方向から撮影。
傷は矢印のところ。
えぐられているような傷で深いところは裏のバネに達しそう…。


151229_2.jpg
斜め上から。
ちょうどビスの上に傷。
ブーツストッパーが起きていれば、取り付け時にも干渉しないはず。
ペアで左右に4か所同じように傷あり。

まあ、滑れば板やビンディングに傷は付くもの。
気にしないようにしますが、付けなくて済むものは付けないで欲しいものです。

Comment

はじめまして、最近ちょくちょく拝見させてもらってます。

ION10のストッパーのキズですが、画像では良く分かりませんけどおそらく樹脂の整形時からのモノじゃないでしょうか?
私はビンを持ち帰りして自分で取り付けましたが(丸軸のドライバー手締めで電動工具は使わず、ストッパーが降りた状態で取り付けしました)もともと「キズ」のようにも見える樹脂の「繊維のようなモノ」があります。ビンも板も未使用です。きっと強度を出す為にカーボンでも配合されてるのかもしれません。

先週、買う気で石○スポーツに行って板の相談したかったんですが、「好きなの買えばいいよ、こっちは忙しいんだから」って店員さんの顔に出てて気持ちが萎え、結局他店で購入しました(客が少ない平日でしたが)。石○なら希望の板を見繕ってくれるかもって思ってましたがちょっとがっかりです。ショップ選びも難しいですね。
  • 2015/12/29 00:43
  • RMU
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし

こんにちは。コメントありがとうございます。
ご自身で取り付けされるとはすごいですね。
画像がわかりにくいようでしたので、
撮り直して追加しました。
私は素人で取り付けのとき、どういう道具を使っているのかもわかりませんが、
普通のドライバーで手締めなら当たらないと思います。
太めの電動工具とかでしょうか!?

ブーツを共有できないという話を聞いたのは、これまでも何度かお世話になっている人で、
(取り付けはおそらく他の人)信頼していた人でした。
ま、どんなに詳しい人であっても、100%信用はできないんですよね…。


  • 2015/12/29 17:00
  • happa
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/29 23:59
返信おそくなりました

やっぱり電動ドライバーですね…。
ヒールピースは大丈夫でした。
さっとお店まで行ける距離ならいいんですが、
なかなか行けないないので今回はあきらめるつもりです。
強度的にも問題は出ないと思いますので。
次回、取り付けてもらう機会があれば、絶対に言おうと思います。
アドバイスありがとうございました。


  • 2016/01/05 20:22
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)