オグナほたか(前武尊) 1月8日 ~シーズン10日目~

1月8日 オグナ・前武尊 天候 雪 気温 -10℃(山頂)

今週も西高東低のお天気。
騒動直後で行きにくいなぁ…なんて思っていたら、
かぐらは風でダメそうだ。
中央道方面のBCも検討したが、
せっかくなら新雪滑りたい。


150109_gerende.jpg
こんな時はオグナへ。
ほぼ無風。
スラロームとトレーニングコースを6本と…


150109_gerende2.jpg
第4ペアを3本、ゲレンデパウダーを頂いてから山頂へ。


150109_6rifuto.jpg
第6ペア。
上がるにつれて、時折風が吹くように。


150109_shamenn.jpg
十二沢、いい感じだ


150109_nobori.jpg
ゲレンデトップ。
リフト降り場脇からハイク開始。

3週間前、一日がかりで登ったなあ…。
リフトならあっという間(当たり前だが)


150109_nobori1.jpg
前回は激ラッセルだった最初の急登も、
下は締まっていて登りやすい。

トレースからするとスノーシュー組が先行しているようだ。


150109_kassou.jpg
キツイ登り…
後に待っている楽しそうな滑走斜面を見て妄想して、
気持ちをあげて乗り切る!


150109_sennkou.jpg
先行のボーダーは山頂手前からドロップするようだ。


150109_sanchou.jpg
私はせっかくなので、山頂まで行って記念撮影。
山頂は風がやはり強い。
記念撮影が終わったら、
すぐに滑走準備へ。


150109_ipponme.jpg
さあ、一本目。
視界はそれほど悪くない。

大きくターンしたいところだが、
それだとあっという間なので、
新雪の感触を楽しむべく、やや小回り気味に。
やや重めだが、時折オーバーヘッド!!


150109_haikujunbi.jpg
第5ペア下のカプリコーンで2本目のハイク準備。
シールもつけてしまう。
楽できるところは楽を…。
上での準備は寒いからね。


150109_nihonme.jpg
2本目のハイク開始。
1本目のトレースは風と降雪でほとんど消えている


150109_nihonme2.jpg
ピーク手前の木陰で滑走準備。
薄日が差しているが、
山頂付近は風が強くなってきた。

舞い上がる雪で視界悪化。
ライン取りに失敗。
2、3度、止まってしまう…
もったいない…。

ゲレンデに戻って14時半。
夜、仕事関係の新年会のため、
早めにあがらなければならない。
残念だがこれで終了。

前武尊までだと、「登った感」はあまりないが、
降雪時の十二沢はやっぱり楽しいなぁ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
