前武尊(敗退) 12月18日 ~シーズン5日目~

12月18日 オグナほたか→前武尊(敗退) 天候 雪 気温 -10℃(トップ)

最強寒波襲来!!
前夜、必死に情報収集。


141218_kawaba.png
川場のライブカメラ。
ひぇ~猛吹雪!!

夜間でも降雪具合がわかるので、
シーズン中はよく利用しているが、
この降りはまず見たことない
だって、奥のリフトが見えない…

当日、朝5時、かぐらのHPには、
「出発前に問い合わせてね」の案内。
では、遠慮なく電話するよ
しかし、留守電対応…当たり前か。

無難に中央道に乗るか、最強寒波を体験すべく関越に乗るか…。

えーい、行ってしまえ!

ってことで、怖いもの見たさで関越へ。

赤城Pでチェーン規制。
ここで、かぐらへ再び電話→みつまたエリアのみ!
舞子へ電話→運休!
新潟方面はあきらめる。

岩鞍へ電話。
ゴンドラ運休だが、リフトは動きそう。
丸沼か岩鞍だね。
とりあえず沼田で高速を降りる。

雪道で数珠つなぎの国道を走りながら、
ヤマレコで数日前、前武尊に入った記録を見たのを思い出す。
オグナなら風の影響少ないかも!?


141218_chushajou.jpg
オープン前のオグナ。
来てはみたものの、あまりの降り方に、
車から出られず、しばし、躊躇。


141218_romansukousu.jpg
意を決してスタート。
ゲレンデ入口の激しいラッセルは、
早くもオグナを選んだことを後悔させるほど…
ところが、ゲレンデに入ると、
圧雪車一台分、圧雪してあった!!
助かった。


141218_dai7shita.jpg
第七ペア下。
ここまでは快調に来たが、
圧雪斜面はここまで。
この先の急斜面からいよいよラッセル。

一気にペースダウン。
100m高度あげるのに一時間はかかる
さらに片足を踏み出して新雪を踏むと、
骨盤をねじる力が働き腰が痛い


141218_kapurikone.jpg
急斜面を登り終え、カプリコーンの入口で小休止。
雪をしのげるのはありがたい。


141218_kapuri2.jpg
新雪の不安定な中でも、脱着しやすいG3のビン。


再スタート。
第5ペア横はまさに圧雪中。
明後日のオープンに向けて圧雪中のようだ。


141218_dai6.jpg
トップまで圧雪されていることを祈りながら登る…
しかし、第6からは再びラッセル


141218_dai6yuki.jpg
ストックは軽く埋まる。
コース外の樹林帯の方が雪が締まっているのでは?…と期待して出てみる。
一気に降った新雪でヤブの中は雪がスカスカなのか、
余計に深く、ラッセルは腰以上…

ゲレンデトップまであと少しのところで、
圧雪車が上がってきた。
さすがの圧雪車であっても、この積雪量では一度で上がれないようで、
バックと前進を細かく繰り返しながら、ゆっくり登っていく。

最後に追い抜かれ、
圧雪跡を遠慮なく歩かせていただく。


141218_dai6top.jpg
やっとのことでゲレンデトップ。
さあ、ここからが本番の前武尊山だが…。

最初の急斜面で今まで以上の猛烈なラッセル
太板に軽量級の私でも胸あたりまで埋まりそう。

ここで、体力・気力を使い果たし、
下山を決める。

十二沢の下部とゲレンデのパウダーをちょっと頂戴して、
帰りはあっという間。
時間と労力の割にはおいしい斜面を
ほとんど滑れなかった。

雪は終始降り続いたが、風はほとんどなく、
最強寒波の割には気温もそれほど低くなかった。

ゲレンデ内のラッセルに終始した感があるが、
オープン前の静かなゲレンデで、
いいトレーニングにはなったかな。

代償として、翌日は腰痛が悪化。
現在、湿布で治療中…

Comment

たまにはこちらから情報を
今日はかぐらに来てます!
けさは+30cm程度、昨日の天気予報は日中は曇りの予想でしたが、1日中降りそうです。風が多少吹きますがリフトが止まる程ではないので、問題なし。 気温-7℃ですが、いつもより雪が軽く感じます。
普段の休日より結構空いていて1便を難なくゲット&ジャイアント、テクニカルをかなり上位で楽しみました。やはり平日組の皆さんが羨ましい限りです。
このまま降り続くと、明日は最高ですね。
  • 2014/12/23 10:54
  • か~だ
  • URL
  • Edit
今日は良さそうですね!!
他のゲレンデもオープンしてきたたので、
混雑も減りましたかね。

でも、今シーズンは週末組は大当たりですよね。
私はまだ、いい時にあたってないです…。


  • 2014/12/23 17:17
  • happa
  • URL
今日は午前券で引き上げて来たんですが、帰り道でも結構降っていたのに止んでしまったみたいです。かぐらはボコボコかもしれませんね…(T0T)
  • 2014/12/23 19:38
  • か~だ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
今日も降り続いたようなので、週末はまたウハウハじゃないですか?
  • 2014/12/26 17:34
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)