かぐらスキー場 12月11日 ~シーズン4日目~

12月11日 かぐら(田代から) 天候 小雨のち雪 気温 0℃

前夜の午後8時前に電話が鳴る!!
「釣りは中止!!」
明日は強風予報のため出船できないようだ。

仕掛けも作り、前々から準備していたので、
ちょっとがっかりしながらも、
隣で電話を聞いていた相方に、
「声がウキウキだったよ」と指摘をうける!!
そりゃあ、12月の休日はスキーに行きたいさ!!
付き合いで行く釣りよりね!!
ってことで、喜び勇んでスキーの準備。


141211_tashiro.jpg
平日シーズン券を買ったこともある「かぐら」であるが、
今回、初めて田代から上がってみた。
ロープウェイがみつまたより、倍以上長いのね


ところで、なぜ、
普段は行こうと思わない(笑)
田代からあがったか?


141211_6roma.jpg
これこれ!!

前日のかぐらのブログをチェックしたところ、
ほとんど踏まれていない斜面が残っている!!
6ロマとかぐらとの連絡路は今日オープンらしい。

ここ数日は降雪がなかったので、
狙いはここに。


141211_charenji.jpg
さあ、まずはチャレンジバーンヘ!!

…と、すっ進まない…

強烈なストップ雪

降雪から日数は経過しているので、
ある程度、重くなっていることは覚悟していたが、
ここまで引っかかるとは
春の黄砂を含んだ新雪のようだ。


141211_charenjishita.jpg
チャレンジの斜度でも直滑降しないと進まないくらい…

うまく滑れんし、まったく楽しくないので、
一本滑ってそのままかぐらへ。


141211_kagura4roma.jpg
かぐらの4ロマリフトから。
反射板下と5ロマの南斜面。
まだまだブッシュが多い。

かぐらに着く頃、雨がやや強くなり、
ウェアも濡れてきた…。
新雪は期待外れに終わり、
かぐらHPの「標高の高いかぐらは雪になるでしょう!」を信じたが、
雨に遭いテンションは上がらない…。
メインを一本滑りそのまま休憩に。

これから、寒気が入る予報。
雪にならないかとしばらく待ってみたが、
状況は変わらないので、
気合を入れ直して第一高速へ。
すると、中間付近より上は雪になっていた。
しかも結構積もり始めている。

よっしゃぁ~!!

今日は新板のK2 shreditorに新調したバックパック。
太板でゲレンデ滑っても面白くない。
気温も低くなく、用具の扱いや練習にちょうど良いと思い、
軽く登ってみることに。


141211_kagura5roma.jpg
第一高速山頂付近から五ロマのコースへ出るまでは、
木やブッシュが多く、直線的には進めない。


141211_kagura5roma2.jpg
五ロマのコースに合流。

五ロマは年々、始動が早くなり、
今シーズンは元旦からとのこと。
シーズン中はパウダーデイともなれば、
ゲレンデは殺気立つこともしばしば…
この静けさは、今の時期ならでは。
深々と雪降る感じが、とてもいい。


141211_kagura5romatop.jpg
リフト降り場で小休止。

リフト線下を行こうと思ったが、
荒れていたので、素直にコースを滑走。

新たな降雪のおかげで、板はよく走る。
今季初のまともな新雪だ。


141211_kagura5roma3.jpg
中尾根方向。
こちらもブッシュが多く、
滑走できるのは、まだ先かな。
これから寒気が続くようなので、
来週には期待できるかな!?

帰りの田代。
朝の未圧雪部分が結構残っている!!
かぐらだったら考えられない!!
さすがは人の少ない田代。
朝は滑らなかったが、新雪のおかげで板はよく走る。
第6の周辺を数本滑ってからロープウェイ乗り場へ。

さあ、来週は寒気が入って、いい感じになりそう。
予定ではかぐら!!

Comment

お久しぶりです!今シーズンもかぐらの状況を楽しみに拝見させて頂いております。
先週&今週は週末組みにはたまらん状況ですが、自分は明日が今期初滑りになってしまい、このドカ雪にチョットビビリ気味です。『程々に…』自分に言い聞かせながら行って参ります。

  • 2014/12/13 22:03
  • か~だ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
今シーズンもよろしくお願いします。

今日のかぐらは積雪ものすごいことになっているようですね!!
楽しすぎて、程々に…とは、いかないのでは!?
  • 2014/12/14 16:27
  • happa
  • URL
自分まだまだ‘ひよっこ’です。orz,

気合を入れてPon2oon持参しましたが、シーズン1発目にこの深雪は対応できませんでした。
かぐらHPの通り前日より50~80cm、もっとかもしれません。ジャイアントでお腹辺りまで嵌ってしまいました。なんとか前者のトレースで逃げますが、所々に居る埋没者を避ける為にラインを外すと自分も嵌る、修行でしたね。

いい経験は出来ました。凹んで早々にみつまたに戻り練習していたのはナイショです。(汗)
  • 2014/12/16 10:02
  • か~だ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし

先日の積雪量だとジャイアントの斜度ではきついですよね。
直滑降しても埋まりますもんね。

明日のかぐらは大荒れの予報です。
果たして、リフトが動くかどうか?
その前に、スキー場までたどり着けるかどうかですね。
  • 2014/12/17 19:03
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
