苗場スキー場 2月20・21日 ~シーズン13・14日目~ その2

2月21日 苗場 天候 雪 気温-10℃

その1からのつづき。

140221_01hotel.jpg
前夜は22時には寝てしまったので
朝5時頃、ふと目が覚める。

ホテル前を圧雪中のようだ。
「お~積もっている


140221_02hotel.jpg
夜が明けてからは、
降り方がいっそう強くなった

「こりゃ、ゲレンデはボコボコだよ~」

なんて、初心者の相方を気遣いつつも、
心の中ではルンルンの私


荷物を移動やチェックアウで、
滑走開始は9時ごろに。

もちろん、一本目からゴンドラへ

新雪でモコモコ、ボコボコの大斜面を、
相方は何とか滑り降りたが、
だいぶ足に来たようだ

しかし、新雪に目がくらんでいる私は、
非情にも男子スラロームの入口から別行動

相方にはわくわくコースへ行ってもらう。

一本目、若干底付きはあるが、
かぐらにはない新雪急斜面だぁ~
斜度感覚に戸惑い、ちょっとバタつく

二本目は女子リーゼンへ。
ここも新雪まだたっぷり

再び、男子スラロームへ。
今度は余裕をもって滑れたかな!?

男子スラロームの状況はこんな感じ↓




かぐらで30分でも出遅れたら、
ジャイアントもテクニカルも
しゅ~りょ~!!って感じだが、
苗場は競争率が低い!!

パウダーエリアが広いのもあるのかな。

ゲレンデ内で新雪狙うなら、
かぐらよりも苗場がいいのかも…と、
苗場を少し見直す


ひととおりパウダー滑ったところで、
筍山でゆっくり滑ろうと山頂へ。


140221_takenoko.jpg
と、なんと!!
ひとり、ふたりと、
昨日はクローズしていた正面の筍山ゲレンデを、
降りてくる!!
開くとは思っていなかったので、
びっくり

私は5人目あたりで、ドロップイン!!
もちろん、面ツル、ノートラック!!

底付きなしで最高の雪質に、
雄叫びの連続。

上と下の画像は二本目のとき。


140221_takenoko02.jpg
左はまだ面ツル


140221_takenoko04.jpg
5,6本はノートラックで頂いた。
文句なしで、今シーズンのベストラン!!(2月21日現在)

この時、GoProはバッテリー切れ…
もったいない、いい画が撮れたのにな…。


140221_ohiru.jpg
お昼はレストラン プリンス。


休憩後も筍山へ。
食べ残しのパウダーを拾い集めて滑る。

リフトに乗っていると…
あっ!!
ボーダーがひとり、ロープをくぐった!!

何とも間が悪いボーダーだ

下にはパトロールが三人ほどいるのに…

案の定、スノーモービルのサイレンと笛を鳴らされ、
即、現行犯逮捕

どうやらリフト券は没収のようだ

ここは苗場、
郷に入っては郷に従えですな…


食べ残しもなくなったところで、
大斜面横の迂回路からドラゴンドラ連絡コースへ数本。

15時前、フードコートで小休憩。

私はもう第3高速で終了かなと思っていたら、
相方はまだゴンドラに乗りたいらしい。

じゃあ、最後と言うことで、
15時半前に最終のゴンドラへ。

連絡コースでは小回りらしい感じの滑りもできるようになった相方。
レッスンの終わったポールバーンで最後の新雪を楽しみ、
16時半、滑走終了。

総評
何だかんだ言って、やっぱり苗場は、
スキーの王様ですな。
ファミリーやグループで泊まりで楽しむには、
もってこいです。
コアに楽しむにはかぐらですが



Comment

こんにちはー
いい条件で苗場楽しめたみたいで何よりです(^∇^)
新雪最高ですが深過ぎたら…ですが(^^;
一月に八方のリーゼングラートの朝イチ新雪で転倒して板を見失いストックで探す羽目になり新雪は技術的に苦手としていたのですが、今回の苗場では転倒することなく滑れて改めて新雪の楽しさを体感しました(^^)v
もっと(脚)を磨いてバンバン新雪を満喫出来るよう練習あるのみです(;´д`)
が、家庭の事情で今シーズンも終わりそうです(T_T)まだまだ雪はいっぱいあるのに悲しい限りです(T_T)(T_T)(T_T)
WさんはGW迄楽しめるから羨ましい限りです(@_@)
ではblog楽しみにしていま~す(^ω^)/
  • 2014/03/03 11:35
  • たくぱぱ
  • URL
Re: タイトルなし
今回の苗場は本当に雪良かったですよね。

深雪にはやっぱり太板がいいですよ。
(まだ使っていなかったらですが)
私も板の力をだいぶ借りてます。

家庭の事情は仕方ないですよ…
私も家庭の事情があるはずなのに、
毎週行ってしまって大丈夫かな!?


  • 2014/03/05 19:04
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
