平標BC(敗退)→苗場スキー場 2月28日 ~シーズン18日目~

2月28日 平標BC→苗場 天候 晴れ 気温 ?

130228_taira_top.jpg

今週は愛車が整備中。
「車がなくてスキーに行けない」では、
ブログタイトルが嘘になってしまう

前夜にスタッドレス付きのレンタカーを手配!!
慣れないオートマで雪山へGO

月夜野ICで下車。
前夜にうっすら降雪があったようで、
三国峠手前から所々積雪あり。

今日は一日、天候が安定しているようなので、
平標山BCにチャレンジ

国道沿いに先行者とみられる車が2台。
林道は降雪のおかげで積雪あって、
入口からシール歩行。

これが逆にトラブルを生んだのかも…

ほぼ平地なので出だしからガツガツ歩く。
15、20分のあたりで、早くも右足かかとに違和感

どうやら、バックル全開の緩い状態で、
ガツガツ歩いたため、
靴擦れをおこしてしまったよう。

バックルを適度に締めてみる。

さらには、ブーツを履きなおしたり、
インナーを外して入れなおしてみたり、
靴下まで履きなおしてみたり…。

しかし、改善はなく、
歩くたびに痛みは増してくる。


130228_taira2.jpg
山頂方向は少し雲がかかるが、
切れ間から時折見える気持ちよさそうな斜面。

「登りたい!」

「あきらめるしかない…」

葛藤と試行錯誤しながらの登高を1時間少々。
靴擦れ部位は水泡状になってしまった。

先はまだまだ長いことを考えると、
限界かな…。

悔しいけど、撤退することに。

出だしから斜度があれば、
ガツガツは歩けない。
バックルもゆっくり歩きながら調節できる。

元気に行き過ぎたことが仇になってしまった。

アルペン用のブーツの限界か?
道具のせいにして、
来季は山用のブーツを検討だ!!


さて、車に戻るも時間はまだ早い。
このまま東京へ帰るのは悲しい。
歩行はもう無理だが、ゲレンデスキーなら行けそうだ。

整地メインになるだろうから、
かぐらではなくて、苗場でいいだろう。


130228_naeba.jpg
道路隔てて、人気のない雪山から、
一気にリゾート感全開の華やかな苗場へ


130228_naeba_juhyou.jpg
苗場は数回来たことあるが、
来るのはかぐらが全面運休するような悪天候の時なので、
ゴンドラより上は、実は初めて。


130228_naeba_juhyou2.jpg
山頂あたりは樹氷がきれいだった。


130228_naeba_take.jpg
快晴!!


130228_hikouki.jpg
筍山到着!!


130228_taira_naebakara.jpg
平標山は目の前


130228_taira_zoom.jpg
雪崩れてはなさそうだが、
左の方には亀裂が入っている。
この日は気温が上昇、雪崩に要注意…。


130228_hotaka_naebakara.jpg
白根山と武尊あたりかな?


130228_naeba_kagura.jpg
苗場山と神楽ヶ峰。
かぐらも今日は良かっただろうな。


130228_daishamen.jpg
大斜面あたりまでは雪質まずまず。
ここより下は春スキーの様相。


しかし、困った!!
整地滑っても、なんかこう…物足りないぞ!?

コブに入れれば違うんだろうけど、
腰がダメだし…

困った!!


まあ、今日、唯一の収穫は…


130228_stamp.jpg
かぐら以外のスタンプ待ちだったカードが、
埋まったことかな!!

Comment

きれいな青空
もの凄く良い天気に平標山は残念でしたね。
ま、たまには苗場も良いじゃないですか、スプラッシュボールには入りましたか?先シーズンにモーグルの観戦に行った時、短時間だけオープンしてまして、吹きだまりの深雪で最高に気持ちよかったです!
条件が揃わないと閉鎖なので、人口密度の高い休日は直ぐに閉鎖になる様です。平日はオープンしている事が多いとか
スタンプカードは知りませんでした(泣)この前の八海山で満タンになってただろうに…
  • 2013/03/02 00:09
  • か~だ
  • URL
  • Edit
スプラッシュボール
今、苗場のHP見て初めて名前を知りました。
確かオープンしていなかったような…。
昨年、行った時もクローズしてました。
深雪だと良さそうな斜度ですよね。

スタンプカード、配布していたのは12月下旬から1月までだったようです。
二枚目を欲しかったとき、「ちょうだい」ってリフト券売り場で、
言わないともらえませんでした。
HPでも案内していなかったようですし、
知らない人は多かったのかもしれませんね。



  • 2013/03/02 22:14
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
