白馬八方尾根スキー場 2月21日 ~シーズン16日目~

2月21日 白馬八方尾根 天候 曇り 気温 -10℃

毎週木曜の定休につなげて、
金曜を臨時休業にしてやったぞ!?
(誰に言ってんだ?)

正月以来の泊まりだぁ!!

行き先は散々迷った挙句、白馬へ。
前夜に宿をとって、朝5時前東京出発
中央道経由、安曇野ICから白馬入り。


130221_usagi.jpg
久々の八方。
おそらく3年振り。

道路状況からすると前日か明け方までは降雪があった様子。
でも、行きなれた関越周辺と違い、
コース状況と天候が読めない…

1.降雪あれば…新雪三昧
2.整地メインになりそうなら…スクール
3.晴れて視界よければ…BC

駐車場でガスがかかる山頂方向を見上げなら
3パターンを考慮。

130221_ita.jpg
結局、どのパターンにも対応できるよう、
ロッカー2とケオッズ両方、兎平まで持ってきた
交換で下に降りたくないのでね。

うさぎに着いたのは9時半過ぎ。
新雪はあるようだが、時間的に遅すぎた!
だいぶ終わっている

うさぎより上はガスが出たり消えたり、
さらに山頂より上はほぼ視界ゼロでBC不可

じゃあ、スクール入るかな…受付に…

と、ここでミス発覚!!
平日は名木山でしか受付していない!!

上がってきたばかりで、今さら降りる気になれず、
スクール却下して、ロッカー2始動

新雪は20~30㎝程度。
トラック入ってないところはほぼないが、
そこはスケールの大きい八方。
いろいろバリエーションはあるぞ

130221_happo.jpg
なかでも良かったのはここ…らしい。
最高だった!!…らしい。

えぇ、あくまで聞いた話ですよ…

この日、冬型になり最強寒波襲来とTVで報道。
大雪に期待していたが、一日通して雪はほとんど降らず、
なんだか肩すかし。
北海道は大雪だったらしいけど…。

それでも、前日までの降雪のおかげで、
一日、ロッカー2で楽しめた。

よって、頑張って2本も板を持ってきたけど、
ケオッズは兎平までの往復とパノラマを2本滑ったのみ!!

さあ、いつになったらケオッズは、
日の目をみるのかな!?

Comment

八方でしたか。
この前の木曜日は湯沢周辺も結構降ってる模様です…と、ゆうか降り続いてるようです。 白馬方面は降雪少なめだったんでしょうか。
白馬は何年行ってないのか、、、広くて最高ですよね!

明日のかぐらは風がキツそうなので、八海山へ行ってこようかと思ってます。
もしかすると、積雪5mに届くかもしれないそうです。深雪に溺れない様にゲノム出動予定♪楽しみです。
  • 2013/02/23 23:24
  • か~だ
  • URL
  • Edit
深雪いいなぁ!!
今日のかぐらはみつまたのみだったみたいですね。
八海山は大丈夫だったのでしょうか!?
関越も通行止め!!無事に帰れましたか!?

白馬は2日間で積雪ゼロでした。
やっぱりかぐらは特別ですね。
  • 2013/02/24 16:58
  • happa
  • URL
何とか無事に帰宅しました。
こんにちは、行きの関越は赤城~雪で朝の早い時間は通れました。もの凄い降雪・吹雪で結構ビビリましたが3時間強で八海山まで到着しました。
正に深雪。冷え込んでいたので、そこそこ軽かったです!
かぐらとは斜面の向き?が違うからでしょうか、そんなに酷い強風では無かったです。多少の減速運転はしてましたが、リフトは全て稼働してました。
ただ、慣れないタフなコース、激しい降雪で真っ白…やられちゃいました。自分の下手っぴさ加減が露呈してしまいまして、凹み気味です。
問題の帰りですが、午後1時に出発したもののR17は塩沢石打~大混雑で旧道等を抜けたりして3時に湯沢駅周辺4時半に二居まで登って来ましたが、前の車がUターン!携帯チェックで規制解除を知り湯沢ICへ戻るもインターまで渋滞で6時過ぎに高速に入りました。
結果論ですが、何も知らずにのんびりスキー場に居て3時過ぎに帰路につくと丁度良かったかも?ですかね。

疲れましたが高速は順調で9時には無事帰宅出来たので、『良い勉強させて頂きました』とゆう感じです。
八海山リベンジしたいです!
  • 2013/02/25 18:52
  • か~だ
  • URL
  • Edit
お疲れ様でした!
ひぇ~高速乗るまでが大渋滞だったんですねe-451
ご苦労様です。

八海山、私も行ったことなくて、
一度、行ってみたいと思っているスキー場です。
かぐらがダメそうなとき、候補になりそうですね。

今シーズン、本当に深雪と呼べるほどの状況に当たっていないので、
昨日の八海山はうらやましいです!!



  • 2013/02/25 20:32
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)