かぐらスキー場 2月14日 ~シーズン14日目~

2月14日 かぐら 天候 晴れのち曇り 気温 -4℃

130214_san_top.jpg

先週の三角リベンジ&前日は降雪、5ロマがクローズ!!

機は熟した!!
今週もかぐらへ

130214_main.jpg
誰もいないメインゲレンデ

朝の一時間位はずっとこんな!?
朝一から、そこ行っちゃう!?って感じの人ばかり。
さすが、かぐら…。

自分らもテクニカル、ジャイアント一本ずつ滑った後、
ご多分にもれず、あんな所やそんな所へ。

ゴロマ始動5~10分前には、
ゲート前に行列…。
並ぶのは性分に合わないので、
それはパス。

ゲート開いてからゴロマへ。

しかし、そんなこだわりも少々後悔。


130214_goroma_yoko.jpg
リフトに乗車中、次々と降りてくる人達によって、
そこら中、見る間にラインだらけに

変な意地は捨てて並べば良かった!?


130214_goroma.jpg
あれ?本来のコースはまだノートラック。
しかも、結構フカフカっぽい。

「お~い、みなさ~ん、ゴロマのコースはそこですよ~」

一本目、本来はコースのはずだけど誰も滑らないのでコースに見えないが、
滑ってみたらコースだった事を思い出した気がするゴロマのオリジナルコースを滑る。

新雪たっぷり、なかなか楽しかった!!


130214_goroma_juhyou.jpg

次はツリーランへ。
目につくところは、あっという間に食べつくされたけど、
まだまだ、ノートラックは十分あり。
しかも、林の中は深い!!
ノーマル板の同行者は埋まってしまった。
10分ほど、下で待ちぼうけ。

数本、楽しんだ後、
一本、田代方向へ。

130214__kw1.jpg
写真を撮ってもらった。
アップは見るに堪えないので引きで

再び、ゴロマトップへ戻る。
ここから単独行動…ハイクアップ開始


130214_juhyou.jpg
まずは中尾根を目指す。
いや~新雪がまぶしい!!


130214_seppi.jpg

130214_seppi1.jpg
雪庇もきれい。


130214_kaguraminehoukou.jpg
神楽ヶ峰、ニセピーク方向。


130214_nakaone_peak.jpg
中尾根ピークに到着。
やや雲はあるけど、視界は良好。

気温は高めで無風。
暑くて、アンダーウェア一枚残し、
すべて脱ぐ。


130214_nakaonkarasankaku.jpg
三角斜面も良さげ。
まだ、ノートラック。

ここからは稜線沿いの小さな起伏を登ったり降りたり。

先行者はいるようだが、スノーシューのトレース。
ガタガタなので、スキーだと逆に歩きづらい。
自分のコース取りと合わない所もあり、
部分的に自分でラッセル
雪も軽く、少々のラッセルなら楽しい


130214_san_2ninme.jpg
視界が遮られている間に、
一人目はすでにドロップしたよう。


130214_san_3ninme.jpg
三人目ドロップ。
ひゃぁ~気持ちよさそう!!

中尾根からの行程は、雪も深く先週よりきつい。
でも、気持ち良さげにターンを決めるライダーを、
見ると元気百倍!!


130214_san_nobori.jpg
とは言え、今日はゴロマで遊びすぎた…。
最後の急登がツライ
登り返しのスノーボーダーに抜かれる。

先行の3人は皆、スノーシューで、
トレースは直登のみ。

シールでは辿れず、
ジグザグしながら頑張る。

朝、飲んだ漢方が切れ始めたのか、
足が吊りはじめた

慌てて漢方を追加で服用
5、10分もすると治まった


130214_san_peak.jpg
ピーク到着!!

コラ、コラ、コラ!!

なんで、霧が

ゆっくり、休憩しようと思ったけど、
自分が到着した途端、
怪しい雲行きに…。

先週の二の舞だけは勘弁と、
慌ててドロップの準備に。


130214_san_line.jpg
うむ、あそこが空いている!

自分のラインを思い描き、
大きく深呼吸。

二週がかりの三角斜面に、
ちと緊張。

いざ、ドロップ!!


130214_san_line2.jpg
ラインを振り返る。

抵抗のある雪で、思ったほど板は走らず。
でも、ノートラック!!

満足、満足

ニタニタしながら下山。

尾根沿い、雪の切れ目に気づかず落下!!

アブナイ、アブナイ…。

油断は禁物だ。
家に着くまでが遠足。
気を引き締め、沢沿いを下山。

ゲレンデに戻ったころには、
気温も下がり、雪がちらついていた。
山頂方向を見るとガスがかかっている。

天候が安定していても、
もっと早くから登るべきかな。
でも、ゴロマも滑りたいしね…。

帰りのロープウェイ乗り場でお姉さんに、
声をかけられチョコもらいました

私の滑りに惚れてしまったお姉さん…


…では当然なく、バレンタインデーと言うことで、
かぐらスタッフから男性全員にプレゼント。

正確にはチョコの引換券で
今度はどんな綺麗なお姉さんからチョコもらえるか
ドキドキしながら売店へ

130214_choko.jpg
おそらく十数年前はお姉さんだった方より、
新潟限定チョコを頂きました!!
失礼


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
