かぐらスキー場 2月7日 ~シーズン13日目~

2月7日 かぐらスキー場 天候 晴れのち曇り 気温-2℃

130207_goroma_nakaone.jpg

事情で東京出発が普段より1時間半遅れる…。
この出遅れが、後の明暗を分ける結果に

130207_goroma.jpg
10時前、ロープウェイ乗車、
一気に今シーズン初の5ロマへ直行


130207_goromaura.jpg
一本足慣らしに田代方向へ。
先月まではこの一本を滑るために、
40~50分かけて登っていたかと思うと、
5ロマのありがたみを実感。

雪はところどころ硬いところがあったが、
選べばノートラックいけた!

すぐに5ロマトップへ戻り、
ハイクアップ開始


130207_migini.jpg
右にそれ、中尾根方向へ。


130207_naebakagura.jpg
中尾根ピーク手前から苗場山方向。


130207_nakaone.jpg
中尾根沿いか北斜面へ行く人達がほとんど。


130207_sankaku.jpg
私の今日のお目当てはあの斜面!!


130207_hikouki.jpg
ん~気持ちいい!!

視界も良好!

…だったのに…


130207_moya.jpg
稜線沿いを進んでいると、
あやしいモヤが

急登手前、静かな雪山に、
けたたましい騒音が響き渡る。
しかも、だんだん近づいてくる

「えっ~もしや!?」


130207_snowmobil1.jpg
わかりますか?稜線沿い。


130207_snowmobil.jpg
なんとスノーモービルが2台。
望遠レンズなかったのでこれが限界。


130207_snowmobil3.jpg
不自然な直線のトレースがあると思っていたら、
スノーモービルだったのか!

も、もしや!?
これから私が滑ろうとしているノートラックバーンを
あの2台も…

と、冷や冷やしていたら、
霧ノ塔方向へ消えてくれた。


130207_peakmade.jpg
ピークまでもう少し。
ガスもこれくらいなら大丈夫そう。
稜線沿いは雪がしまっていて、シールで大丈夫。


130207_ryousen.jpg
しかし、後ろを見るとガスがだんだんと…

稜線を境にドロップ方向のみガスがぁ~


130207_naebayama.jpg
ここから見る苗場山はなかなかの迫力


130207_peak_kassou.jpg
ピークに到着。
ドロップ方向を見下ろす。
上1/3はいけるが、下2/3はダメだ


130207_peak_juhyou.jpg
樹氷の写真を撮りながら、
ガスが晴れるタイミングを待つ。


130207_peak_kanpou.jpg
ドーピングも忘れずに


130207_peak.jpg
無信仰の自分だが、
この時ばかりはスキーの神様に本気でお祈り

が、願いも虚しく、
ピーク付近を残して、
急斜面側、尾根側も一面ガスに。

かなり待ってみたが、回復は見込めない。

一瞬、視界が開けたタイミングで、
一気に急斜面へ滑り込む!!

案の定、1/3位行ったところで、
すぐにガスにもまれストップ。


130207_moyamoya.jpg
10メートル先の木がこんな感じ。

再び待つも、上向く気配なし。

諦めて、ズリズリ小回り。
しかし、斜度感覚、起伏もわからず、
小回りすら難しい…

横滑り、トラバースの連続で、
なんとかゲレンデ復帰。

青空のもと、
新雪急斜面を大回りでかっとぶ自分の姿を妄想しながら、
頑張って登ったのに、
なんとも無念な結果に

風の当たる上は硬かったが、
中盤以降はいい雪だったので、
余計に残念。

朝の遅刻さえなければ、
きっと違う結果になったはず。

あぁ、悔しい…

来週以降、リベンジ決定です


Comment

あこがれの斜面ですが…
こんにちは、
ガスが出てしまうとやはりキツイですね。
スノーモービルで上がってくる人が居るのには驚きました。

先週のレッスンに続き、今週も明日の日曜日に行ってきます!
随分冷え込んでるので、久しぶりの深雪で遊べれば嬉しい所ですね。
  • 2013/02/09 21:27
  • か~だ
  • URL
  • Edit
こんばんは
BCでのガスは怖いですね…。
ゲレンデに戻るとほっとします。

今日はいい条件だったのでは!?
深雪はありましたか?

  • 2013/02/10 17:34
  • happa
  • URL
ヘトヘトです。
こんばんは、帰路の関越で渋滞にやられちゃいました。

ロープウェイ2便-メイン-ジャイアント-5ロマから田代へ2本-3本目は反射板下まで回り(今日イチ)-昼食-もう一本田代へ-パノラマ-コース脇でシール登り練習-下山。
と、今日のメニューはこんな感じでした。

朝の気温が-10度以下との事でしたので雪質は良かったですが、土曜の日中はあまり降らなかった様で、少し締まった感じでした。
前日はあまり田代側に入った人が少なかった様で、トラックは少なめでした。
3本目が気持ちよく決まったので、今日は大満足です!
  • 2013/02/11 00:25
  • か~だ
  • URL
  • Edit
お疲れ様でした
三連休の関越の渋滞はすごかったようですね~
お疲れ様でした。

スキーの方は充実していたようでよかったですね!
私も明後日はまたかぐらになりそうです。
今週は気持ちよく決めたいです!
  • 2013/02/12 19:32
  • happa
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
