かぐらスキー場 1月12日 ~シーズン11日目~

1月12日 かぐらスキー場 曇り -10℃くらい?

120112_main.jpg

前夜から、いいタイミングで冬型に
降雪具合をライブカメラでチェックしている感じでは
かぐらがベスト。

例年より遅めの1月に、
今シーズン初のかぐら行き決定

5時すぎ自宅を出発
この時、気温-3℃!!
途中、同行者をピックアップのために
立ち寄った23区内は1℃
同じ東京なのにこの差

関越道は下牧PAからチェーン規制。

120112_kanetu.jpg

湯沢IC手前は両脇すごい雪の壁

みつまた駐車場に8時すぎ到着。
車は少なめ。
除雪のためロープウェイは
始発が遅れているとのこと。

本当は始発を目指していたのに、
出遅れたのでちょうどいいかも!!

二便に乗車し、かぐらへ直行

一本目はジャイアントへ。

積雪は50~60㎝以上。
深い所だと、ストック一本軽く埋まる

ノーマル板のKさんは大苦戦。
ジャイアントくらいの斜度だと、
この日の積雪は深すぎ!!

実は今回、GoProを新調し2台体制
が、なぜか新しい方が電源入らず
大事な一本目、自分の動画はなし。

KさんにつけたGoPro動画がこちら。
薄情にも横をすり抜けていくのが私




2本目へ向かうリフト。
伸縮式のシナノのポールが、
いつの間にか短くなっている事に気づく。
長さを調整しようとロックを外す。
すると再度ロックができない事態に!?
どうもこの日はトラブル続き

仕方ないのでロックできずに、
ダラダラの状態で、
次はテクニカルへ。

こちらも深い!!
Kさんはやっぱり、はまりまくり。
自分は板の恩恵を受け、
深雪を気持ちよく滑走!!

それでも、この日の積雪だと、
テクニカルやジャイアントのくらいの斜度だと、
ロッカー2でもへたすると埋まりそう。
田代への連絡路の急斜面は快適。

120112_panorama.jpg

パノラマ。
圧雪は圧雪車1~1.5台分の幅のみ。
いつもなら左側の斜面へ突っ込むけど、
今日は戻ってこれなくなりそうなので、
回避

午後、ある程度、踏まれてからは、
埋まることもなくなり、
Kさんも本領発揮。
いつもの悪雪を物ともしない滑りを披露。

ストックはリフトに乗る度にいじって復活。
GoProもバッテリーを入れ直したら復活。
板に取り付けての撮影にも再トライ。
後日アップ予定

15時すぎまであちこち滑りまわり終了。
帰りは街道の湯で温まり家路へ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
