北海道流氷観光&スキー紀行 その1 移動編

2月16日 東京→女満別→ウトロ

20110216_yuuhi.jpg

2月前半の慌ただしかった仕事の流れも一段落。

定休の木曜日プラス、前日の水曜日午後をズル休み
前々から行きたかった冬の北海道へ!!

午後2:40頃、自宅を出発。
直前までチェックしていた渋滞情報によれば、
首都高はガラガラ。

ところが、中央道のインター入り口で
事故渋滞4㎞の表示

余裕で間に合うはずが、ギリギリに

20110216_skimado.jpg

飛行機の窓から。
気になるのはやっぱりスキー場!
はて?あそこはどこのスキー場なのかな!?

18時、女満別空港へ到着。

この「女満別空港」と言うところが、
今回の旅のポイント

周囲にメジャーなスキー場があるわけでもありません。
空港内を見渡せど、スキー板担いでいるような人間は私、ひとり…。

空港前でレンタカーを借り、
今夜の宿泊地、知床のウトロへ急行!

雪道はそれなりに慣れているつもり
でも、レンタカーで初の冬の北海道
最初は慎重に…
でも、感覚つかんだら、すぐに夏と同じペースに

途中、ナイターオープン中のゲレンデが視界に

スキーできる時間はないけど、素通りはできません
吸い寄せられるように寄り道。

20110216_unabetu.jpg

ウナベツスキー場。
ここで、明日、滑走予定。
写真をとったら、後ろ髪をひかれつつ、
ウトロへ再出発。

20110216_oshinkoshin.jpg

オシンコシンの滝。
半分以上は凍結してました。

20時すぎウトロに到着。
先にフェリーで来ていた旅人と合流。

この旅人とは、8、9年前のバイクツーリング時に
ここウトロで知り合い、それ以来交流が。

記念すべき出会いの場で、感動の再会!?
40近いオヤジふたり、宴会突入です

明日はいよいよ感動の流氷観光&北海道初スキー!!

つづく…





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
