15-16 ニューマテリアル

先週、神田で引き取ってきた今季のニューアイテム。

151228_k2.jpg
まず、板はK2のWayback 82 (ウェイバック 82)の167cm(左)。
片側で1.3kg。

カスタムフェアでは実機がなく、カタログだけを見ての注文だったが、
実際のデザインはカタログよりもいい感じだ。
購入の一番の目的は5月の富士山。
担ぎ上げるために軽さ重視で選択。

ウェイバック88と迷ったが、82にした決め手は何といってもコストパフォーマンスの良さ。
シーズン中はほとんど出番はないはずで、下手をするとシーズンに1、2回のみかもしれない。
そこに高い投資はできないからね。
何しろビンディングの方が板より高い!!

これで一年ごとに追加されてK2三兄弟の出来上がり。
昨季はほとんど出番がなかったクンバックが中途半端なポジションな気もするが、
今季はどうなるか⁉


151228_ion01.jpg
ビンディングは今季から出たION 10。
右のION 12とはカラーリングが異なる。
12の方がかっこいいな。


151228_ion02.jpg
ヒールピースは艶消しのグレー…って、
あれ⁉こんなプラスチッキーで安っぽかったっけ⁉

カタログを確認…

あっ!!カタログは艶ありのメッキ色だぞ!!

ひどいなぁ…仕様変更してコストダウン⁉
これならION 12の方が重さは同じだし、価格差もほんとんどないしよかったな。


151228_way8201.jpg
重量はペアで3.72㎏。
クンバックの4.92㎏より1.2㎏、シュレディター120の6.04㎏より2.32㎏の軽量化。


151228_f1.jpg
ブーツも軽量化のため、スカルパのF1 EVOを購入。


151228_f1 (2)
実測1.1㎏でカタログ値どうり。
フリーダムSLは1.74㎏なので片側で0.64㎏の軽量化。

つまり…クンバック+フリーダムSLと比較して
ウェイバック+F1 EVOの組み合わせなら合計2.48㎏の軽量化を達成!!


151228_sl.jpg
ところで、石井スポーツではフリーダムとF1 EVOはソール長が違いすぎるので、
ビンディングは打ち直さないとダメと言われてしまった。
てっきり、合わせられると思っていたので、がっくりしていたが、何のことはない!
問題なく合わせられて一安心。


151228_ion03.jpg
ついでに言わせてもらうと、ブーツストッパーに取り付け時のものと思われる傷が…。
写真だとわかりにくいが、スクリューを回しこんだ時に削られたんだろう。
説明書によると、ステップインの状態で取り付けないといけないのに、
ロックの状態でねじ込んだんだろう。


151228_way82.jpg
さらに言わせてもらうと、新品なのにエッジに錆が…。
チューンしてくれているらしいけどさぁ…。
石井スポーツにはちょっとがっかり。


ウェイバックは富士山限定のつもりでいたが、
このまま暖冬・小雪が続いてしまうとウェイバックの出番が増えるのかも。
昨シーズンはほとんどシュレディター120で良かったからなぁ。
とりあえず蔵王で試してみるつもりだが、
それ以降はシーズン終盤まで出番がないといいな!!



15/12/29追記

151229_1.jpg
わかりにくいようなので画像を追加。
これは横方向から撮影。
傷は矢印のところ。
えぐられているような傷で深いところは裏のバネに達しそう…。


151229_2.jpg
斜め上から。
ちょうどビスの上に傷。
ブーツストッパーが起きていれば、取り付け時にも干渉しないはず。
ペアで左右に4か所同じように傷あり。

まあ、滑れば板やビンディングに傷は付くもの。
気にしないようにしますが、付けなくて済むものは付けないで欲しいものです。

クリスマス

25日は結婚記念日。
クリスマスイブにも一日早いが、23日午後から仕事を休みにして、
苗場で雪降るゲレンデを眺めながらディナーを…

がっ…まさかの事態。
滑れるのは4、5ゲレンデと筍平の緩斜面のみ。
2か月前に予約したときは、クリスマス時期にこれほどの雪不足になるとは想像もしなかった。

スキーは半分あきらめて、旅行として行こうかとも思ったが、
雪のない苗場に4万も5万も払えん!
直前でキャンセルして、
結婚前の挨拶時に行ったきり行っていなかった妻の実家へ。

片道、高速で5時間。
夜に着いて、昼には出てきた。
妻は久しぶりの実家なのにゆっくりできなかったけど、
娘の顔を見せてあげることができてよかったかな。


151225_kariya.jpg
帰り、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスの観覧車から。

これはこれで、いい眺めなんだが…
さあ、いつになったら一面雪景色に囲まれるようになるんだ⁉
12月に2週続けてスキーせず!!
年末年始は今年も蔵王に行く予定だが、
いよいよ蔵王も危ないなぁ…。
今、来ている寒気もしょぼそうだし、
なんかもう冬が来る気がしないぞ。

神田詣で

151221_kanda.jpg

昨日の20日は仕事がお昼までだったので、
カスタムフェアで注文した板とブーツを引き取りに神田へ行ってきた。

年末の休日と言うことで、人手が多い中、
当然ながら、お店をはしご。

子供の小物を買おうとヴィクトリア本店の子供用品の売り場へ。
混んでる!!
レジは長蛇の列!!
家族連ればかりなので、ほかの売り場よりさらに人口密度高い。
普段はガラーンとした平日にしか来ないので、
人の多さにびっくり。
雪はないけど、みんなのスキー熱は熱いぞ!

L-Breathでは、欲しかった大きめのザックを買ってしまった。
戦利品の詳細はまた後程。

雪崩講習

天気予報では冬らしい寒気が入ると報じていたが、
今回の寒気もやっぱり我々スキーヤーの期待に応えてくれるほどの降雪はなかった…。
群馬県側は全然だもんなぁ。
そろそろ本当にガツンと大きいの来てくれないとマズイよ。

ということで、昨日の休日は降雪ないのでスキーはお休み。
12月3週にして、スキーに行けないとは…。
昨年はオグナで激ラッセルしてたっけなぁ。

151217_akishima.jpg
夜はアウトドアビレッジへ。
JANのミニアバランチナイトに行ってみた。
初歩的な雪崩安全啓発セミナーということで、
具体的な内容はなかった。
専門的な知識を勉強するには、今後はキャンプ等に参加しないとダメかなぁ。

ところで、久々のアウトドアビレッジだったけどガラガラだった。
平日とはいえ、大丈夫か?
時間がなくて店内には入れなかったけど、
スキー、冬山用品が少し並んでいた。
また、機会があれば、来てみよう。