苗場スキー場 3月17日 ~シーズン14日目~

3月17日 苗場 2日目 天気 くもり

苗場2日目も託児所には10時から2時間預ける予定で、
その前にはひと滑りしているつもりだったが、実際はそんなの不可能だった。
朝食後、急いで荷造り、子供の世話、滑走準備、チェックアウトしたら、もう10時過ぎ。
初日と同様、15分遅れで託児所へ。
娘はいつも通り、喜んで奥へ入って行ったが、
息子は水上高原あたりからわかるようになったらしく、
保育士さんに抱っこされた瞬間泣くようになった。


170317_03.jpg
今日は最初からロッカー2で筍山へ一直線。
昨日からの降雪はベースでうっすら、山頂付近は完全リセットまではされていなかったがまあまあ降った模様。


170317_01.jpg
画像は11時過ぎ、正面付近は下の硬い雪が出てしまっているので、
私はあまり人の入ってないラインを選んで滑走した。


170317_02.jpg
新雪は多くないが、初日よりはいい感じだ。
フェイスショットも出た!


170317_04.jpg
平標山!今日も人が入っているんだろうな。
大きな雪崩はまだないようで、ヤカイ沢はきれいに見える。


170317_05.jpg
私はひたすら筍山の残パウ処理、相方は迂回コース。
きれいな雪面のみではないので、一本滑るたびに息が上がる。

2時間は一瞬…託児所へお迎えのため下山する。
ちなみに苗場の託児所は1時間ごとに預かってくれる。
時間当たりの料金は、2歳未満の娘が2200円、8カ月の息子が2600円とこれまた苗場価格。
ハンタマの1600円はとても良心的だった。
午後も預けたいけど2人だと1日2時間が限界だな。

お昼は前日から昼夜朝とアゼリアが続いたので、ピザーラエクスプレスへ。


170317_07.jpg
午後は交替で少しずつ滑る。
私はやはり筍山へ。
山頂から見下ろした時の、この高度感がいい感じだ。
奥の方は場所によっては40°近くありそうな気がする。
かぐらにこれくらい斜度があるバーンがあれば面白いと思う。


170317_06.jpg
これまでは嫌がっていた手袋をはめてくれた。
シーズン終盤で成長してくれた。
今季はもう雪遊びは終わりかな?

苗場スキー場 3月16日 ~シーズン13日目~

3月16日 苗場 1日目 天気 小雪 

年末年始に万座のくじ引きで当たった苗場の招待券を消費すべく苗場へ。
ただ、部屋代のみで、食事もリフト券もついていない。
予約の時、「差額追加で食事・リフト券付きにできるか?」と聞いたらきっぱり「NO!」と言われた。
苗場価格におののきつつ、いざ苗場へ。

万座、ハンタマ、水上高原と幼児2人を連れてのスキー旅行にだいぶ手慣れてきた感はあるが、
やっぱり予定通りには行かない…。
託児所は10時から予約してあったが、いろいろあって15分遅れた。
しかも、滑走準備もまだ…。


170316_01.jpg
ホテル前を数本滑ったが、硬い雪と新雪のミックスで見た目以上に滑りにくい。
弱い冬型で気温は低いので標高を上げた方が雪は良さそうだ。
ゴンドラで山頂を目指す。


170316_02.jpg
山頂。
ロープの向こうは今季からオープンしたゾーン。
「何でここ滑らせないんだ!」といつも下から見上げながら思っていた斜面である。


170316_03.jpg
注意書き。


170316_05.jpg
奥まで結構行ける。


170316_04.jpg
苗場に来たら、ぜひここを滑ってみたかった。
新雪は15cm前後、すでにガタガタだし、ケオッズでは厳しそうだが、
せっかくなので、行ってみます。
予想通り、一本滑ったら足がプルプル…。

圧雪はトップシーズン並みの雪質でとても良かった。
筍山を数本滑るともうお昼前でお迎えの時間がせまる。
託児所は2時間、あっという間である。
大斜面はボコボコ、雪質が良さそうなドラゴンドラ連絡コースを使って下山。

昼食は託児所と授乳室に近いアゼリア。
う~ん、子連れにはメニューいまいち…。


170316_06.jpg
14時過ぎ、午後は交替で滑る。
板は水上高原に続き再登板となるロッカー2にチェンジ。
狙いはもちろん筍山。


170316_07.jpg
少しでも良さそうなラインを見つけて、パウダーラン。
やっぱりロッカー2は新雪不整地も滑りやすい。
数本回した後、端パウを処理しながら下山して相方と交替。

最後に子供と少し雪遊び。
いつもは雪上におろしただけで嫌がっていたが、
今日は自分から進んで歩いて行った!
成長したかも!

さて、夕飯である。
アゼリアか松風か…。
松風より安いと踏んでいたアゼリアは1名5500円!
さすが苗場価格である。苗場だけバブルが続いている気がしてならない。
松風と変わらないので大人的には松風だが、子供がいるのでブッフェスタイルのアゼリアに。
広いので多少子供うるさくしても大丈夫なのは安心。
料理的には…う~ん、これで5500円⁉
同じプリンスのブッフェなら万座の方がよかったな。
と、言いつつ、欲張って食べ過ぎてしまうのであるが…。

2日目につづく

武尊・セビオス岳 3月9日 ~シーズン12日目~

3月9日 セビオス岳 天気 晴れ 

武尊牧場の営業が今季限りと聞いた。
隣のオグナには何度も来ているのに一度も行かずに終わってしまうのはさみしいので、最後に行っておくことにした。


170309_01.jpg
リフトを使うか迷ったが、早めに出た方がいいと思い、営業開始前からゲレンデを登る。
ここを上がった方がよさそうだが、圧雪車が作業しているので回避。


170309_02.jpg
奥の非圧雪コースを登る。上部の急斜面は今日唯一クランポンを使用した。


170309_03.jpg
急斜面を登りきると、あとはゲレンデトップまでなだらか。



170309_04.jpg
ゲレンデトップからはしばらく平坦な尾根歩きが続く。
尾瀬岩鞍が見える。こんなに近かったんだね。


170309_05.jpg
広い尾根を進む。
敗退時を考慮して歩くが、若干のアップダウンがでてしまう。


170309_06.jpg
気温は低く、雪はいい感じ。


170309_07.jpg
林の間から前武尊、剣ヶ峰、家の串、中ノ岳。


170309_08.jpg
静寂の中、コンコンコンと音が響く。
音の鳴る方を目を凝らして探してみると、アカゲラがいた。


170309_09.jpg
気持ちのいいブナ林のハイクが続くが、標高は一向に上がらない。
今季はほぼ初と言っていい久しぶりの本格的なハイクで早くも疲れてきた。
ある程度斜度があって、ちょっとテクニカルな方が、疲れを感じにくい気がする…。


170309_10.jpg
陽が登るにつれ雪が重くなり、ラッセルもきつくなる。
板に張り付く雪が重い…。


170309_11.jpg
ちょっと雰囲気が変わってきた。


170309_12.jpg
避難小屋を過ぎてからは、雪庇が出現し、その雪庇上はギャップというかうねりがすごく苦戦。


170309_13.jpg
右を見ると拓けていて、越後の山々がドーン。
なるほど、向こうからの風が直撃するのかな。


170309_15.jpg
見た目はきれいなんだけど…。


170309_16.jpg
雪庇は落ちるような雪庇ではないし、南側にもスペースがあるので、
基本的には南側をトラバースした方がよさそうだった。


170309_17.jpg
まだ、先は長い。


170309_18.jpg
中ノ岳の奥に武尊山が見えてきた。
目標は武尊山だが、気持ちはだんだん「楽したい」方向へ…。


170309_191.jpg
途中、南側に降りられず、北側を攻めて失敗。かなりの時間を消費してしまう。


170309_20.jpg
セビオス岳を過ぎたところで、体力・気力が尽きた。
今のペースだと、武尊山まで1,2時間はかかりそう。


170309_22.jpg
予定していた時間をオーバーしてここでギブアップ。

今季はかぐら以外ほとんど登っていない。
普段も運動していないから当然だな。持病の腰も痛いし、股関節も痛い。
中ノ岳と武尊山を目前にして、しばし心の中で葛藤したが、
「楽をしてしまえ」「早く帰って子供と遊ぼう」という心の声に負けて下山を決めた。
ここから西俣沢へ滑り込む。


170309_21.jpg
滑る予定だった西俣沢源頭部。
ああ、いい雪残っていそうだ。


170309_23.jpg
西俣沢へ滑り込む。
南斜面で雪の状態が心配だったが、重いなりに滑りやすくていい感じだった。
沢へ降りると軽い雪がたまっており、あきらめてしまったことを少し後悔。
ここから家の串方面へ登り返したくなるほどのいい雪だった。


170309_24.jpg
西俣沢は昨年よりも雪は多そう。
沢へは進まず、すぐに50~60mほど反対側の東尾根を登った後、なるべく高度を落とさないようにトラバース。


170309_25.jpg
尾根に乗り上げたら、快適なツリーランが続く。
昨年の記録をGPSで見ながら滑っていたが、調子に乗って飛ばし過ぎて荒砥沢側へ行ってしまう。
後半はリカバリーのためトラバースしまくる。
逢瀬橋か牧場前の堰堤を渡ろうと思っていたが、100mくらい下に降りた程度で済んだ。
駐車場に戻ったら、一回券を買って、記念にゲレンデ一本滑っておいた。

水上高原スキーリゾート 2月16・17日 ~シーズン10・11日目~

2月16日 水上高原 1日目 天気 晴れ 

先週のハンターマウンテンに続き一泊でファミリースキー旅行。
託児所のあるスキー場を検索していって辿り着いたのが水上高原スキーリゾート。
HPを見る限り、なかなか良さそうだ。

朝、6時に東京出発。
先週は途中の休憩で子供に食事をとらせていたら1時間近くもかかってしまったので、
今日はトイレ休憩のみにして、一気にゲレンデ着。
到着後に授乳をしたり、食事をとらせたりしながら滑走準備をして…


170216_01.jpg
9時半過ぎには子供ふたりを預け終わり滑走開始!


170216_02.jpg
ホテルから緩斜面を下って、クワッドに乗車。
正面は宝台樹。


170216_04.jpg
ゲレンデからホテルを見下ろす。

ホテルからゲレンデ直結、駐車場も近い。
託児所はホテルの2Fにあり部屋からエレベーターで下がるだけ。
適度にコンパクトな感じで、横移動が少ないので、子連れにはありがたい。


170216_03.jpg
第一ロマンス上部は非圧雪と迂回コース。
ちょっと中途半端な感じ…コブにはなってないし、降雪もないので、もう少し圧雪した方がいい気がする。


170216_06.jpg
谷川岳。
武尊に至仏山、越後の山々が見渡せた。
滑りたい山に囲まれつつ、ゲレンデスキーでまったり。


170216_07.jpg
第二ロマンス側のゲレンデ。
こちらも上部は迂回コースになっていて、
せっかくリフトで登っても、1/3だらだら下ってから中斜面~緩斜面の整地という構成。
中級者(相方)を教えるにはもうちょっと整地が欲しい。

託児所は12時まで、子供を引き取り昼休憩。
プラス2000円でアリーチェックインができたので、子供と相方は部屋で休憩。


170216_11.jpg
私は板をケオッズからロッカー2に変更して、午前中に目星をつけていたムフフな斜面に向けて出撃。
この日は陽も差して気温はぐんぐん上昇し、南斜面の雪は腐ってしまった。
が、第二ロマンス側は北斜面が多く、午後になっても前日までのいい雪が残っていた。
さらに、スキー場の性格上、こんな日にロッカー2みたいな太板を履いている人間は皆無。
午後になっても余裕でツリーランを楽しめた。
ところで、ロッカー2は3年ぶりくらいに履いてみた。
シュレデター買ってから出番がなかったからね。
あらためて滑ってみると、狭いツリーランでも、小回りが効いて実に滑りやすい。
単純にシュレデターより長さが短いからなのだろうか。


170216_08.jpg
相方とスキーを交替して、私は子供と雪遊びへ。
もう陽が傾いてきたけど、ゲレンデより混んでます⁉


170216_09.jpg
ホテル前に遊べる場所がたくさんあり。


170216_10.jpg
雪山エリート教育に失敗中の娘。
アンパンマンの砂遊びセットで釣ってみたけど、
やっぱり雪の上は嫌らしい…。



2月17日 水上高原 2日目 天気 くもり

夕食も朝食もバイキングで内容もまずまずだった。
子供連れは何かと周囲に気をつかうのだが、
周りも8割、9割は子連れのお客さん。
多少、子供が騒いでもお互いさまなので助かった。
抱っこ紐で子連れ旅行に来ると、珍しい目で見られることも多々あるのだが、
8カ月の息子はまだ大きい方だ。

チェックアウトは11時。
午前中は私だけ滑って、相方は部屋で子供とギリギリまでお留守番。


170217_01.jpg
東京で春一番が吹いたこの日。
前日よりもさらに気温は上がったが、風はほとんどなかった。
朝のうちは晴れていたがすぐに雲が出てきた。


170217_02.jpg
前日の高温のせいで、午前中はカリカリ気味。
柔らかかった不整地は、ガリガリ、バリバリで一本入ってあきらめた。
それにしてもゲレンデはガラガラである。
ホテルは平日でもそれなりに賑わっているようなので、
スキーよりも子供向けのアクティビティ目当ての人が多いようだ。

チェックアウトが済んだら、こりずに雪遊び。
親は何とかして雪の上で元気に遊んでほしいのだが…
今日も嫌がる娘。
周りの子は喜んで遊んでいるのになあ…。
来年にはきっとかわっているだろう。

食事後、子供は託児所へ。
上の子は雪でなければ大喜び。

ここの託児所で一つ残念なのは、時間が午前8時半から12時、午後1時から4時半に分かれていることである。
料金はそれぞれ5000円。
午前と午後にそれぞれ1時間預けても3時間半預けても5000円なので、
午前午後に分けて預けると一人10000円、二人で20000円である!!
実際、0歳児や1歳児を朝の8時半から預けるって、ほぼ不可能。
1時間ごとに預かってくれる方が、利用する側からすると使いやすいと思う。
1日2万円は贅沢すぎるので、ホテルのチェックイン、アウトに合わせて、
初日は午前中、2日目は午後に預けることにした。


午後はカリカリから一転、ストップ雪の出現。
緩斜面の多い下部はゲレンデ間の移動が大変である。
16時頃、ちょうど上がるころに雨がポツポツ。
何とか天気は持ってくれた。

単純に滑るには物足りないが、ファミリースキーとしては、いいスキー場である。
ホテルはゲレンデ直結、子供向けのアクティビティ多数、お客さんもほとんど子連れ、
託児所など。
機会があればまた来たいと思う。

ハンターマウンテン 2月9日 ~シーズン9日目~

2月9日 ハンタマ2日目 天気 小雪 気温 -3℃

前日はスキー場近くの宿に泊まった。
和室に布団、朝夕とも部屋食、他の客も少なくお風呂は自動的に貸し切り。
幼児連れには快適だった。
しかし、スキー場と宿の間はわずかだが、有料道路の料金所があり、
温泉街へ下るときに支払わなければならない。
行きはナビ任せにしたら、鬼怒川方向からあがってしまい、宿にリフト券をもらうために610円、
滑り終わって宿まで行くのに610円、2日目も帰りに610円…なんてひどいシステムなんだ!

2日目も10時から2時間預ける予定だ。
それを目指して朝から動いていたが、やっぱり30分遅れた。
スキー場のレイアウトもわかり、要領よく動いても
やっぱり大人の思い通りに、事は進みません。


170209_01.jpg
今日はいきなりコブから。
それほど深くはないが、硬いのでそれなりにやられる。


170209_02.jpg
昨日は気が付かなかったが、ポールバーンが開放されていた。


170209_03.jpg
練習になると思い入ってみた。
競技経験はゼロ、見事に落とされて、ターン後半が膨らんでしまう。
レーサーってやっぱりすごいな。

2日目は滑走準備を済ませてから子供を預けたので、ほぼ正味2時間滑れた。
高速クワッドから第五ペアを交互につなぐと効率よく滑れるようだ。
まずまず滑走感を経て昼休憩に。

初日のベビーシッターさんは8カ月の息子を午前、午後ともうまく寝かしつけてくれたが、
今日は寝なかったみたいで、引き取り後はご機嫌斜め。
眠たいらしく、しばらくぐずる息子。
昼食中、抱っこしたままずっと寝ていた。

午後も託児所に1時間預ける。
娘は変わらず、喜んで奥へ行ってしまう。
息子もきょとんしたまま、抱っこされ奥へ。
2人とも人見知りしないので助かる。

15時まで1時間滑って終了。
結婚直後のシーズン以来、久しぶりに相方と二人きりでスキーができた。

ちなみに託児所は1人1時間1600円。
1600円×2人×3時間×2日=19200円!
なかなかの高額出費であるが、遊ぶためには仕方ない。

栃木のスキー場は東京西部の住人にとってはあまり縁がないスキー場ではあるが、
圏央道のおかげで以前よりは行きやすくなった。
地理的に降雪量は多くないので、自分ひとりだとまず行くことはないが、
1歳、2歳の子を預かってくれるスキー場は貴重な存在。
機会があれば、また行くことがあるかもしれない。